プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点Pとy軸について対称な点をP’とする。この時、三角形PQP’の面積を求めなさい。ただし、座標の1目もりを1cmとする

「点Pとy軸について対称な点をP’とする。」の質問画像

A 回答 (3件)

三角形 PQP' は下向きの三角形 ▽ です。


P' の座標はy軸で対象なので、(-6,2)になります。
線分PP' は三角形の底辺で、12cmであることが分かります。
三角形の頂点 Q の座標は、(1)の式に Q の x 座標である -3 を代入すると、(-3,-4)であることが分かります。
従って、三角形の高さは、6cmであることが分かります。

底辺と高さが分かれば、三角形の面積は求められます。
    • good
    • 1

>解け方を教えてくれますか


解「き」方ですか?
(1)や(2)が解けていなければ、そこからの説明になります。
そういう手間を掛ける必要がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)と(2)はときました

お礼日時:2019/04/04 14:38

36㎠

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解け方を教えてくれますか

お礼日時:2019/04/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!