アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正八角形の3つの頂点を結んで出来る三角形のうち、直角三角形で無いものはいくつあるかという問題の解き方が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは


正八角形の頂点のうち3つの頂点を結んで直角三角形でない三角形をいくつ作れるかについて、2つの解法を書きますね。

1.正八角形の頂点のうち3つの頂点を結んでできる全ての三角形の数から、そのうちの直角三角形の数を差し引く方法

正八角形の頂点のうち3つの頂点を結んでできる全ての三角形の数は、
8C3 = 8! ÷ (3! × 5!) = 56 ・・・(1)
ですね。

次に、直角三角形の数を求めるわけですが、次のように考えてください。
・直角三角形となる三角形は、元の正八角形の中心を通る対角線を一辺とした三角形であり、逆に、正八角形の中心を通る対角線を一辺とした三角形は直角三角形である。
・元の正八角形の中心を通る対角線1本につき、直角三角形は6個作れる。
・元の正八角形の中心を通る対角線は、4本ある。
これから、直角三角形の数は、
6 × 4 = 24 ・・・(2)
です。

(1)と(2)から、正八角形の頂点のうち3つの頂点を結んで直角三角形でない三角形の数は、

56 - 24 =32(個)
となります。



2.直角三角形とならないように、1頂点ずつ選んでゆく方法

まず、正八角形の頂点から、最初の頂点を選びます。最初なので条件はなく、
8通り
選ぶことができます。

次に、2番目の頂点を選びます。このとき、最初に選んだ1頂点を選ぶことはできず、また、その正反対にある1頂点を選ぶと直角三角形になってしまうので、選べるのは
6通り
となります。

最後に、3番目の頂点を選びます。このとき、これまでに選んだ2頂点を選ぶことはできず、それらの正反対にある2頂点を選ぶと直角三角形になってしまうので、選べるのは
4通り
となります。

したがって、三角形の頂点の選び方は、順番を考慮した上では
8 × 6 × 4 = 192通り
となります。

しかしこれは、頂点の選ばれた順番を考慮してしまっているので、1つの三角形にについて3!通り数えていることになります。そのため、正八角形の頂点のうち3つの頂点を結んで直角三角形でない三角形の数は、
192 ÷ 3! = 32(個)
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。どちらの解答もとても参考になりました。長い文章お疲れ様です!

お礼日時:2007/11/30 00:26

>何種類ということではありません。

それならあってますよね?

どちらにしても私の勘違いですね(^^;
ご迷惑お掛けし申し訳ございませんでした。
56個の三角形が総数となります。
私の間違った回答に対してここにお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません。回答してくださるだけでも十分助かります。
56個も分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 00:24

失礼しました。

合同の三角形は1つとして見るのですね?形としては合同でも位置が違えば別の三角形だと認識しておりました。

例えば「正八角形の3つの頂点を結んで出来る三角形はいくつありますか?」の問いに形が同じでも1つとはみませんよね?

「直角三角形で無いものはいくつあるか?」は直角三角形で無い三角形は何種類あるか?って事?

この回答への補足

自分の拙い質問の仕方で誤解を招いてしまい本当に申し訳ありません・・・。何種類ということではありません。それならあってますよね?

補足日時:2007/11/27 23:54
    • good
    • 1

> 三角形が全部で56個、直角三角形が24であってますか?


あってます。

総数は、8C3 でいいでしょう。
直角三角形については、正8角形の外接円を考えてもらえれば、すぐ分かります。
直角三角形があったとすると、直角に対する辺は必ず円の直径になるはずですね。
したがって、直径(辺)の選び方が4通り、それぞれの直径(辺)に対する角が6通り、で4×6=24

こんな感じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。やはり円周角を利用するんですね!答えがあっててほっとしました。

お礼日時:2007/11/27 23:59

ヒントを1つ


正八角形の頂点をA、B、C、D、E、F、G、Hとすると、
頂点を結んで出来る三角形の数とは8個のアルファベットの内アルファベット3個の組み合わせの総数と同じになります。
三角形が全部で56個は少な過ぎませんか?

この回答への補足

その場合、同じ形の三角形を区別することになりませんか?正八角形の各頂点には区別が無いものとして、56個といったのですが・・・。誤解を招くような質問の仕方ですいません。

補足日時:2007/11/27 21:14
    • good
    • 1

頂点が3個あれば、三角形が1個できます。


正八角形には頂点が8個あります。
三角形は、8個の中から3個を選ぶ場合の数だけあります。
その中から、直角三角形を除きます。
直角三角形は、工夫して数えましょう。

この回答への補足

三角形が全部で56個、直角三角形が24であってますか?

補足日時:2007/11/27 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 00:00

実際に正八角形を書いて、線を引いて、数えてみてください。



通常の解き方としては、上の通り頭の中でのイメージとして数えます。

この回答への補足

さっき数えたら32個だったのですが、どうも自信がありません。

補足日時:2007/11/27 17:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度自分で数え上げてみます。

お礼日時:2007/11/27 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています