プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういう商品がネット通販で売ってたんですが
プレートを変えることなく重さを変更出来るダンベルは使い勝手はプレートを交換するより
使い勝手は良いんでしょうか?

場所を取らないのは良いと思ったんですが
壊れたら全て出来なくなると思ったんでどうなのか気になったんで
教えて下さい。

A 回答 (1件)

筋トレ(特に肥大志向の)には漸進性の法則というのがありまして…

筋力がアップすれば、その都度負荷を上げて行く必要がある、と言う法則です

また、同一人物でも部位によっては扱える重量には大きな差がありますので、種目によって負荷を変える必要があります

以上のような理由から、ダンベルでトレーニングを行う場合には様々な重量のダンベルを用意するか、もしくは重量可変型のダンベルを用意するか、ということになるわけです。

正直なところ、様々な重量のダンベルを用意し置いておけるスペースと予算があるのであれば、プレートの付け外しなどの手間はかかりませんので、圧倒的にそちらの方が便利なのは間違いありません。

が、実際のところ、そこらのフィットネスジムでも1kgから1kg刻みで10kgまでの10セット、
さらにその上は2kg刻みで30kgまで10セットを保有してます。
もちろんパワー系のジムになれば70とか80kgまであります。
それだけ細かく重量を用意しないまでも、フィッネスジムの半分としても10セット程度のダンベルが必要になるわけです。
(1セットは2本ですので本数で数えれば20本)

これだけのダンベルを自宅に保有しておく、と言うのはかなり場所を取りますし、費用もかかりますよね。
安全に保管するにはラックも欲しいところですし。

一方、重量可変型ダンベル。
こちらはシャフト2本に、各種プレートを買い増していけばいいわけで、プレートは重ねて保管することも可能ですから場所的には圧倒的に省スペース。

この辺の利便性からプレート交換に多少の手間がかかるとは言うものの、宅トレでは可変型が圧倒的に多いわけです。

で、そもそも可変型が故障する心配をされてますが…
どこがどのように故障するのでしょう?
ほとんど故障の可能性はないと思います。
はっきり言ってその心配は杞憂です。

どうしてもプレート交換の手間がかからない方が良い…と言うなら、パワーブロックと言う便利なものもあります。
https://item.rakuten.co.jp/powerstep/powerblock- …

かなり高価なものですが、ダンベルを数十本揃える事を考えるなら、こちらの方が省スペースですし、結果的に出費も抑えられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。