プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険の人は、医療保険料や介護保険料、国民年金、住民税などの通知が毎月家に届くのですか?

A 回答 (3件)

国民年金は4月に毎月支払いの納付書が


送られてきます。

その他は、4~6月に前年の所得で
算定された保険料や税額にもとづいて、
納付書が送られてきます。

住民税は、6,8,10月と翌年1月までの
4期払いです。

保険料については、お住まいの地域に
より様々です。
参考例 年2回、6月以降10期払い
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_00 …

お住まいの地域の役所サイトで、
ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 13:41

国保などは、社保と違い月割負担ではなく、期割負担の保険料などとなります。


また通知は、原則年1回にまとめて通知がされ、何枚もの納付書が届きます。口座振替などとなっていると、納付書などなく、1年間の振り替えの案内などとなることでしょう。

それぞれ地域ごとに期割の期数も異なる場合があります。国民年金は、毎月の支払いですね。納付書払いであれば、毎月通知があるのかもしれません。口座振替であれば、年1回の通知かもしれません。

あと、修正申告や訂正などがあれば、臨時での改定の通知等もあるかもしれません。
これは国保などは、世帯加入で世帯まとめてですので、一人での就職や退職があれば保険料が改定されますからね。
    • good
    • 0

「通知」とはなんの通知のことですか。


支払の通知ですか。
納付通知書のことなら、年に 1度しか来ません。

65歳未満なら医療保険料と介護保険料は一つの納付書にまとめられていて、 7、9,11,1月、年4回の分納ですので、それぞれの納期分と全期前納分 1枚とが一緒に綴じられて、7月に送られてきます。
自治体によっては、年 4回ではなくもっと細かいところもあるようです。

国民年金は全国共通で、4月に 1年分綴じて送ってきます。

住民税も国保と同じような要領で、6月に送られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!市•県民税と似たような仕組みなんですね!
毎月徴収の方が、家計の目処が立って良いんですけどねぇ。まとめて支払うとお金が一気になくなって嫌ですね。

お礼日時:2018/01/31 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!