アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにWiFiデザリングをして知り合いにネットを使わせているのですが、デザリングの親が子(またはその逆)にスマホ内の個人情報を抜き取られることはないですよね?
ウイルス抜きに通常の使い方での話です。
どうかご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

テザリングの中身(ソース)を読み解けば



セキュリティに関わる記述が一行も無いので

なんでも し放題、され放題ですよ

よく「モバイル・ルータと同じ」と表現されますが

全くの別物ですから気をつけて利用してください

ルータは、ルータの管理下に入った端末を

外部から保護する機能を有していますし

モバイル・ルータは内部でも分離しているので

非常にセキュアな運用環境を提供します

対してテザリングは そもそも親機が

インターネット網に裸同然で接続しています

更にテザリングを有効にすると

子機の接続を そのままインターネット網へ

スルーパスするだけ ですから子機も裸同然で

インターネット網へ接続しその姿を晒しています


そういった側面は最初から わかっていた事なので

テザリングは長期間、長時間の運用には耐えられない事は

既に知られている問題なので お友達に利用させる用途があるなら

お互いがお金を出し合ってモバイル・ルータを別途契約し

共有する運用に切り替える事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。
モバイルルーターの契約を検討致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 19:41

同じLANに端末を繋いでるようなものなので


ios(iphoneのOS)の脆弱性を突けば
スマホ内の情報を抜ける可能性は十分にあります。。
ちなみにiosは脆弱性多いです。
https://sumahoinfo.com/ios-more-dangerous-than-a …

”スマホ内の個人情報”と言われていますが、
テザリングはスマホのクラックよりも通信に危険があります。
親は子の通信を経由するので、
やろうと思えば通信内容は覗き放題なのです。
そういうツールを使えば簡単に見れます。
通信を暗号化する、例えばVPN等、対策がないわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 19:39

>デザリングの親が子(またはその逆)にスマホ内の個人情報を抜き取られることはないですよね?


あります。
特にテザリングを提供している機器(親)は常にハッキングの危機に晒されていると言えます。
Androidでバージョンが古ければその可能性はより高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!