プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは富士通LIFEBOOK AH77/Kで、windows10です。スマートフォンのテザリング機能を使ってインターネットにつなごうとしましたが、できませんでした。パソコンの側で何か設定を変えないといけないのでしょうか。画面右下のWiFiマークのところに受信しているWiFiが表示されますが、そこにスマホの電波が表示されません。普段は、家でWiFi接続して問題なくインターネットにつないで使っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スマホ側の設定はできたのですが、パソコン側でパスワードを入力する段階で止まってしまいました。スマホはアンドロイド端末です。パスワードを表示させて入力したのですが、違っていますとなり進むことができませんでした。セキュリティ番号かなと思いそちらも入れてみましたが駄目でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 16:55

A 回答 (6件)

>パスワードを表示させて入力したのですが、違っていますとなり。

。。

・パスワードは大文字、小文字を識別します。

 通常、スマホ側で自動生成されるパスワードは
 英数小文字(a~f)+数字混在の13桁のはずです。
 (セキュリティがWPA2-PSKの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で設定したパスワードをセキュリティ番号のところに入力したら、接続できました。

お礼日時:2017/07/16 10:26

#3です。



 追記

・スマホがキャリア系の場合、docomoはそのまま使えます。
 auとソフトバンクは有料オプション契約が必要です。

 また、上記キャリア系本体にMVNOの格安SIMを入れた場合、
 docomoでも特殊な処理(ファームウエアにパッチを当てる)をしないと動作しません。
 テザリング接続時の接続先が固定されているためです。
    • good
    • 0

私は街中のスマホの直営店に行って聞きました。


契約が必要でした。

データ用のUSBケーブル(短いもの)を買ってつないでUSBテザリングのほうが通信量が半分になるので
安定しているような気がします。
    • good
    • 1

・私もテザリングはよく使用します。



 ただWindowsに接続する場合は、バックグランドの外部通信等の処理で
 大量の通信をおこなうため、最小限にしています。
 (元々OS内部にプライバシー設定で制限できないMS製マルウエアが入っています)
 Webブラウジングでも大量の広告がついてきますし。。。
 

<準備>
 スマホはAndroidですか? iOS端末ですか?

 スマホ側のテザリングスイッチはONにしましたか?

 テザリング時のSSIDとパスワードは控えてありますか?


・テザリングは一般にUSB接続、Wi-Fi接続、Bluetooth接続の3つの接続方法が有りますが
 一般的なWi-Fi接続について記載します

<PC側設定>
 1,スタート > 設定 >「ネットワークとインターネット」 >左側 Wi-Fi クリック

 2,「利用できるネットワークの表示」 クリック

 3,右側に SSIDの一覧が出ます。

 4,スマホテザリング時の SSIDを 選び パスワードを入力してください。
  (パスワードの確かめかたは、Android、iOS端末で異なります)

  Android端末ならスマホ側 設定 >その他 >「テザリングとポータブルアクセス」の
 一番上側の「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」 >「Wi-Fiアクセスポイントを設定」タップ   でSSIDとパスワードが確かめられます。(任意に変更もできます)

  ここでひとつ戻り「データ通信量の上限」を設定しておいてください。
  文頭にも書きましたが、広告会社は数MB~十MB超えの動画CMも平気で
  入れてきますから。。。(通信料は受取人払いのゴミちらしです)

 
・iOS端末なら追記してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明、ありがとうございます。スマホはアンドロイド端末です。スマホのテザリング設定をしましたが、SSIDとパスワードについて、どれを入力したらいいのかわからなくて止まってしまいました。USB接続ならできました。こちらで使用するのもありかなと思います。

お礼日時:2017/07/15 16:14

当然お使いのスマホは、テザリングのできる機種や契約ですよね?


パソコン側で設定する前に、スマホの方でテザリングの設定が必要です。

こちらのサイトは一例です。
https://mobareco.jp/a16068/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホ側の設定をしようとしましたが、セキュリティ番号のところで詰まってしまいました。XperiaZ4を使っていますが、表示されたパスを入力しても、”違います”となって接続できません。

お礼日時:2017/07/15 16:08

スマホでテザリングを使えるようにすると、SSIDが表示され、パスワードの設定を要求して来るはずです。


それが出来ればスマホでwifi接続設定する際に、そのSSIDを選択し、予め設定したパスワードを入れれば繋がるはずです。
ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2017/07/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!