アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金にうるさい旦那が毎月 「貯金いくらできた?」と聞いてきます。
貯金できないと理由を言わないといけない。
これって普通ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

夫婦お互いがフォローすべきだと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローですか…
信用されてないみたいでストレス溜まります。
旦那に提案してみます。

お礼日時:2018/02/02 23:02

普通とは言えないですね。


細かくて嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

それで喧嘩になる事もありストレスです。

お礼日時:2018/02/02 23:00

普通、、、はなんともいえないけど、


うちは、そんなことは聞いてきませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…私の周りにも旦那に毎月貯金額を報告する人いなかったです。

お礼日時:2018/02/02 22:59

うざいね。


家計費は思わぬ出費があるから、その月の一番大きいものを理由にしては?
でもね、経費を大事に考えるのが伝わると、安心しますよ。あなたなりの節約が、常に口から出たほうがいい。
貯金がないと、不安なのだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ハッキリ言ってウザいです。一番大きい物の出費を言っても細かく聞かれます。
いっその事、旦那がお金管理してくれた方が楽です。

お礼日時:2018/02/02 23:04

普通かどうか分かりませんが、我が家とは全く違います。


うちの旦那は全くノータッチで、貯金がいくらできているかも知りません。
ちなみに家事全般にノータッチです。

愛犬ぽちさんの旦那さんはどうですか?
家事にはノータッチなのに貯金のことばかり言われるのは私は嫌だなぁって思っちゃいます。

食事の準備や買い物に旦那さんも参加して、いっしょに遣り繰りするのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事どころ子育てにもノータッチです。

学生時代、実家がお金に苦労したみたいで少しでも貯金をとの考えがあるみたいですが、お金の事だけアレコレ言ってくるのでストレスが溜まります。

お礼日時:2018/02/02 23:10

ウチの夫は聞いてきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

旦那にイヤ気がしてきました。

お礼日時:2018/02/02 23:11

遠回しに、もっと貯めろ


出来なきゃ外で稼いで来い‼
って言いたいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も働いてます。

本当は私には専業主婦になってもらいたいみたいですが、やっていけないんでパートで働いてます。

お礼日時:2018/02/02 23:17

旦那さんうざいですね~くだらない男

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザいです…

お礼日時:2018/02/03 06:28

うちの主人は貯金額知らないです。


タレントの北斗晶さんが、旦那が貯金額を知ると多いと安心してふぬけるし、少ないと焦ると思うから知らせてない!というのを見て感心し、主人にもそれを伝えた上でこそこそ貯金してます。
主人は何も聞いてこないですが、貯金がある安心感があるようで、数年に一度突然デカイ買い物をねだられることがあります。(笑)
デカイといっても数万円のノートパソコンであったり、比較的安いものではありますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安心が欲しいと言ってます。
気持ちは分かるのですが、貯金出来ないと責めるように質問攻めでストレスが溜まります。

お礼日時:2018/02/03 06:31

夫が給料全額を差し出しているなら、使い道を聞くのは当然の権利です。

ま、その代り足りない分や家事に参加するのも当然だと思いますが・・・

こういうのがあります。ぜひ読んでみてください。
https://www.saison-chienowa.jp/articles/T3wM7FtS

質問者様の旦那さんがどこまで家事・育児を考えている人なのかは分かりませんが、家事=家計管理であることは事実ですし、旦那さんが給料を全額質問者様に渡しているなら、聞く権利はあるといえます。(その代り、口を出す以上家事をする義務もあります)

普通の家庭は「旦那がそんなこと聞かない」ということですが、だとしたらいざというときに『お金がない!』というのは許されません。なぜなら家計は妻が全権を握っており、100%任されているということは、家計運営上100%の責任を負う、ということにつながっていくからです。

質問者様の不満の根本は「貯金いくら?」ではないと思います。そもそも給料が少ない夫、パートしなければ補填できない家計、でも家事もなにもしない夫に対して不満があるのではないでしょうか。

なら「一緒に家計簿つける」というのはどうでしょう。旦那が不満を口に出しても、きちんと説明すれば仕事を頑張るようになるかもしれませんし、家事を分担する重要性に気がつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りです!
自分のモヤモヤがハッキリした気分です。
家計簿も一緒につけようと言っても「めんどくさい」と言うばっかりで家事、育児は女の仕事だと家事分担は夢のまた夢です。

なにもしないなら口も出さないで欲しい、お金の事ばかり口出して…て気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/02/03 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています