アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執拗に追いかけてくる親の対応についてご意見お願いします。

私はいわゆるアダルトチルドレンです。家庭環境は悪かったと思います。簡単に説明すると親が犯罪者、精神病です。

そんな家庭環境もあり自身もうつ病発症。これではダメだと思い逃げましたが追いかけきて、職場に連絡、戸籍調べてアポ無しで暴れるなどしてきます。
親より大事な物はあるのかと今でもよく叫んでます。


現在は自分は結婚しているのですが、今度はお金の無心と会わなければ夫の職場に行くと脅してきます。
着信拒否にしたらゆるさない、必ずお前の部屋に行って目の前で死んでやるというメールが百件来ました。

多分本人は脅しと捉えてないのでしょうが、慣れない環境も相次ぎ、私もまた病気発症。

夫に行ってもなかなか理解されず、警察に相談するもまずは親、兄妹と相談、それでも接触されたら呼んでくださいと言われました。


一体今後は、どうすればいいでしょうか。住所ロックかけたら多分義両親の所に連絡するか、わざと年賀状来ても無視したり、住所教えてくださいと泣きつくという未来が見えてきます。

今までもそうだったので。

死んでから親の有難さがわかるとか苦労が理解出来るとか言う人いますが、むしろ早い歳で死んでくれたほうがどんなにいいか。本当にそう思います。


義両親からも変に思われてるし(結婚前の顔合わせでもあっちに嫌味言ったんですよね。。田舎もんだから、馬鹿にしてもわかりっこないって!と言ってました。その後、義両親から無礼と怒られました。)

もう誰も味方がいないけど、それでも一人でやっていくしかありません。今後はどうしたら、あの親はこっちに接触してこないでしょうか?

A 回答 (3件)

警察の対応は、耳を疑いますね。


生活をおびやかされているのに、なにも助けてくれない。
生き死にを言葉に出したり、業務妨害してやるなどと脅してきているのに
ひどい話です。
もう一度相談してみませんか。メールを見せたり、
今まであったこと、義両親の証言や旦那様からコメントがあれば
それも添えると 理解してもらえると思うので、
文章にまとめて持って行ってはどうでしょうか。
あなたの親御さんは 犯罪者とおっしゃってるということは警察のお世話にも
なっている? そこを警察がちゃんと照会もせず、門前払いしてるのでしょうか。
悔しいですね。
最悪は お金かかってしまいますが 法テラスなどで弁護士をお世話してもらうとか
なんとかなるといいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。多分、警察側の答えとしては、何かあってから初めて動けるっていう感じなのかなと思います。何度も話し合いで解決してくださいと言ってたので…。

それで戸籍ブロックする等などしてもらおうと思うのですが、おそらくそうなった場合、義両親または旦那の会社に行くでしょう…

過去の私の経験からすると行かなかったり本当に行っちゃったりで、行動が怖いんですよね。

みんなの人権、無料法律相談所って所にも電話相談したりしましたが、たぶん寂しいからじゃない?とか歳取って不安になったんだねとか認知面からみてもお母さん生活できてるみたいだから、強制入院ってなるのも難しいでしょうね。。
っていうのが回答でした。 


怖すぎて最近引っ越ししたのですが、やはりブロックしたほうがいいか悩んでます。


何かに依存や恩を忘れたのかーとか思うような人にはなりたくないですね。。

お礼日時:2018/02/03 03:18

「これではダメだと思い逃げましたが追いかけきて、職場に連絡、戸籍調べてアポ無しで暴れるなどしてきます。


なのに
「接触されたら呼んでくださいと言われました。」
ですか。。
もうやられてるのに。
警察って能無しですね。
それは警察やみんなの人権、無料法律相談所にも話したんですよね。
でも 寂しいんじゃないのー っていわれるんですか。
そういうこと相談してんじゃねーんだよつて感じですよね。
脅されているんですよね。 ありえないなー。
こんど電話か何か音声をとっといて 警察に聞かせたらどうですか。

戸籍はブロックして 警察に相談 接近禁止命令とかできないですかね。
そのへん 相談し見てはどうでしょうか。 民事レベルじゃないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

執拗なメールと生活の支援の要求、不幸を願ってるかのような文章のメール。私の感情も爆発してしまい、もう早く死んでくれ!という内容のメールも送ってるので、それだけ見たら貴方も悪いでしょう。となると思うですね…

警察の話では、この話は民事、家庭相談の扱いになるそうです。できれば兄妹に相談するようにと。

ただ、普通は兄妹に相談出来るかと思うのですが、そこは私の実家ではそう言う兄妹の信頼関係など得られる生活環境では無かったんですよね。本当に恥ずかしい事ながら、妹もまた精神科に通っております。

とにかく、引っ越しした今、再度違う警察署に相談するしかありません。。義両親にも連絡行くと思うので伝えなければいけません。幸いな事に旦那は義両親の仲は良く、だからこそ理解されないと思いますが、頑張って伝えます。

最後に声を出して言いたいです。薬は自分だけではなく、その家族も滅ぼす、その家族が違う家庭を作っても影響及ぼす、罪深い事です。

お礼日時:2018/02/04 01:47

警察の対応が悪いですね


民事不介入が原則ですが
もう少し介入すると思います
普通は!
身の危険を感じる場合は
記録を取って警察に再度
相談してみて下さい
別の警察官とかに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。身の危険を感じるので、再度違う警察署や役場に相談したいと思います。

本当に恥ずかしい話です。そして涙も出てきます。

どうか私の事なんて忘れて欲しい、それだけです。

お礼日時:2018/02/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!