プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で教授のこと普通に〇〇先生って言ってるんですけど、普通は教授って言うべき?

A 回答 (4件)

ご本人には先生ですね。

たとえば教授には◯◯教授って言いやすいですが、◯◯准教授や◯◯講師とは言えません。
だとすると学生の立場なら先生でいいですね。
    • 0

元「先生」です。

そう呼ばれるのは嫌いでしたが、ほかに呼びようがないらしいので、気にしないことにしていました。学生さんたちにそう呼ばれるのはまあ、仕方がないのでしょうけれど。「教授」なんて呼ばれたらそれこそ、ジンマシンが出ちゃいますね。大学でそんな呼び方をすることは、まずありません(よほど公式の会議でもない限りでは)。
在外経験が長いのですが、外国でも呼び方は様々です。わざわざプロフェッサーと呼ばなければいけないような雰囲気のところもあります。それも時と、場所によります。決してそういう敬称をつけないところもあります。習慣の問題ですから、善悪とはあまり関係がありません。
拘らない方がいいのではありませんか。無難なところで「先生」と言っておけば。私が教えていただいた方の中にも、どうしても「先生」と言いたくなるような方もいらっしゃいましたし、逆に、立派すぎて、「先生」などのありきたりの呼び方では、かえって貶めることにもなりかねないと思う方もおられました。
ときに、
「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という川柳をご存知ですね?
    • 0

先生がいないところ(学生同士)なら「さん」か呼び捨て・・・アハハ。

ま,「教授」と付けるときもありますが・・・他大学の先生を呼ぶ場合は「先生」かな?
 先生と面と向かっている場合,我々の学生時代(いまは老人です)は「先生」でしたね。「教授」と付けるのは聞いたことがありませんねぇ。さすがに助教授に「助教授」と付けるわけにもいかないしね。
 教員同士も「先生」でしょうねぇ。相手が目上でも目下でも使えるから。ただ先生同士の場合,面白かったのは,理学部物理の実験系は「先生」だけど理論系は「さん」と教えてもらったこともありますが,信憑性はありません。
 海外でも学部学生は名前を付けずに teacher と呼びかけていたようです。大学院生の場合は Prof. と付けましたがねぇ。相手が助教授の場合も同様・・・
    • 0

普通は先生ですね。

わざわざ教授と呼ぶことはほとんどありません。
    • 0