プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計簿をつけているのですがプリペイドや通販購入などの登録日をどうすれば良いか迷っています。
必ずこうしなければいけないというわけではありませんが、皆様はどのように扱っているかお聞きしたいです。

プリペイドカードはプリペイドを購入した日を出費日とするかプリペイドカードを使用して物品を購入した日を出費とするべきか迷います。
例・1月3日に40000円のガソリンプリペイドカードを購入し、1月10日に3000円の給油を行った。

また、通販で購入した場合は支出日は、購入した日・商品が届いた日・クレジットの清算日のどれにすれば良いかも迷います。

給与以外の収入源はほとんど無いため、家計簿は支出記録が中心になっています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1月3日に40000円のガソリンプリペイドカードを


>購入し、1月10日に3000円の給油を行った。

私なら、「1月3日 ガソリン代 40000円」で記入します。
何故なら、残高が30000円ある状態で次の給料が
出たら、給料+30000円の収入があったと記入
しなければならず、ややこしいからです。

クレジットカードに関しては、カードで買い物した日に
お金を払ったように記入します。値段の変動があり得る
場合は商品が届いた日に明細書を確認し、その日に
買ったように記入する事もあります。

そうしないとカードでいくら買い物をしたのか分からずに、
請求が来てからビックリ!と言う事があり得るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドカードを購入した時点で支出とするということですね
その月の支出を計算する時の扱いに迷っていましたが、やっぱりプリペイドは現金とは違いますよね。

クレジットは購入日での計算ですか。
購入後に割引があったりしたことがあって商品が届いた日にした方が分かりやすいのでは…などと考えたりもしましたが、早く記帳しないと忘れてしまいますね。

お礼日時:2018/02/05 22:35

関係ありません、買ったらその金額を記入する、それだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考え方が一番楽ですよね。

お礼日時:2018/02/05 22:43

クレジットは毎月の引き落とし日が、出費の日です。


プリペイドカードは「前払いで40,000円分、給油できる権利を買った」わけですから、
買った日が出費日になると思います。
毎月支払う給油代は、「給油 プリペイド支払い 0円 残り3,7000円」というような書き方はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落とし日を支出日とする考えも良いんですよね、銀行からお金が無くなるのはその日だし、クレカ明細を確認して一括して家計簿に記載した方がまとまりがあって楽ですし。
プリペイドカードは資産であっても現金とは別物ですからね……「権利を買ったと考える」とすんなり納得できました。

お礼日時:2018/02/05 22:38

家計簿は紙?それともパソコン?どちらでしょうか???


定期券などもそうだと思いますが、購入時でいいと思います。
と自分は感じております。

だって、紛失した場合はさよーーーならぁーーです。
なので、家計簿2つでは・・??子供のお小遣い帳みたいな感じです。
4万円の中の150円をランチのドリンクに使用した。残金25800円。
というかんじ。です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿を何でつけているかによって考え方やアドバイスも異なりますよね……すみません、重要な情報が抜けていました。
スマートフォンの「おカネレコ」を使って集計しています。

確かに…プリペイドカードを現金と同じ条件で考えてしまっていたから混乱してしまったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!