プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢確認の時に期限切れの保険証(自分の)見せても大丈夫ですか?自分は成人なのに未成年って思われるのが嫌なので詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

なんのための年齢確認なのかによって違うと思います。


法的な手続きだと、期限切れの証明書は認められてません。
    • good
    • 0

顔写真のない保険証では人物確認(そういう人が存在していることの証明 銀行口座など )はできますが身分証明(年齢確認も)にはなりません ましてや期限切れではねぇ心象を悪くしますね


写真入りの学生証、運転免許証、パスポートなら期限切れでもいいかもしれませんが...
    • good
    • 0

期限切れはダメです。


失効した免許証もダメです。
今は、結構不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!