アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え方、物の見方がこの数年で変わりました。
ですが、自身の神経質なところ、自分に甘いところなどはまだ変われてません。


私は菌に対して、とても神経質で恐怖を感じています。菌に対してだけ潔癖症の症状みたいなものがあります。

例えば、病院には行きたくありませんし、病院に行くなら必ずマスク、病院にあるものは何でも触りたくありません。トイレなんて特にです。
自分がされたら絶対傷つくのに、病気の家族や友達に対してとても冷たくなります。病人とは距離をとり、相手にマスクをつけることを強要します。触られるのは嫌だけど、傷つくと分かってるので触るのは仕方ないと自身の欲望を抑えつけます。


例えばお肉や魚。必ず加熱しなければならないものに関しては、生ものを触ったら病気になる。と思い込み、周りが大丈夫だと言っても触りたくありません。触ってしまったら必ず石鹸で手を洗います。


神経質に関しては以上です。


自分に対して甘いというのは、他人にはそう強要し、冷たく接するのに自分が風邪をひいたときは甘いのです。もっと自分を追い込み、自分は汚いものだとできるはずなのに甘い。他人に厳しく、自分には甘いのです。
だから、病気のびにさえなりたくありません。
病気になったら、自分のしてきたことが返ってくるからです。
必ず返ってきます。だから病気にはなりたくない。病は私にとってすべて恐怖の対象なんです。


私には他人の介抱なんてできないだろうと思うでしょうが、これだけ恐怖しているにも関わらずどうしても見殺し、放置できません。
もし他に誰かいた場合は放置しますが、いない場合私しかいない場合、無視できない性格です。


だから、この神経質を直したいです。
自分に対して甘いのより先にこの誰に対しても冷たい神経質を直したいです。

何か神経質を直す方法はありませんか?

A 回答 (1件)

私も病院に行くのは嫌い(特にこの時期)マスクは必須です。


病院をでたら除菌ティッシュで手を拭く、トイレは絶対使わない
家族が病気となれば自分はしっかりマスク、アルコールスプレー
持参でドアノブなど拭いて歩く、一枚私が上手かも...

ただ自分が病気になった時の『汚い』という意識は変えた方が
いいと思います。そう思うゆえ自分に甘くなるのですから。

汚いではなく周りへの思いやりと考えてみてはどうでしょう。
誰も介抱する人がいなければしてあげたいと思える方なので
冷たいとは思いません。むしろ優しいと思います。その気配りを
自分が病気なった時に使ってみる。それはあなたが思うほど
難しいものではないように思います。

移らないのも思いやり、移させないのも思いやり
前者はできてるのだからあとは後者をするのみ。ちょっと試して
みるのも良いかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の中や口に出してしまう自分に嫌悪感を抱いており、それでも嫌で怖くてたまらなかったので質問しました。
ですが、私よりもっと上の方いらしたんですね。
ちょっと安心しました(笑)

自分に対する「汚い」は自分に対する甘えだったんですね。
分かりました。
思わないようにします。「それこそ甘えだ!!」って自分に言ってやります。

思いやり。
そうですね。そちらの方が自分も相手もいいですよね。
もう冬は毎日マスクしてますw
怖いなら自分がかからぬようにすればいいですよねw
いろいろ対策してみようと思います!

回答ありまがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2018/02/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!