プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人です。2014年4月に留学生として日本に来ました。一番最初は船橋市->松戸市->船橋市->松戸市->松戸市->松戸市->荒川区 という流れで引っ越ししたりしていました。今日、船橋市役所、松戸市役所、荒川区役所に それぞれを電話して 未納の住民税、国民健康保険料などを確認しましたが どの市(区)でも ”貴方の税金が0円です。残っていませんよ。”と言われました。皆さんに聞きたいのですが “なぜ 私の住民税は0円でしょうか。日本来てから今まで知らなかったので国民健康保険料以外は支払いをしませんでした。”
私は去年の6月くらいに肺結核という病気がかかってしましました。今の頃はもう治りました。そのために住民税が0円になるかを考えています。
詳しく説明できる方がいらっしゃいますでしょうか。ここまでご覧になって頂いて、ありがとうございます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1. 年収が100万円未満の場合は、住民税はかかりません。

2. 100万円以上の所得があっても、給与から相当額が天引きされていれば、住民税は支払い済みとなります。
    • 1