アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の子供が熱を出した時のこと。
とても仲良しのママ友がいます。そのママ友は4人の子供がいて、1番下はまだ生後1ヶ月の赤ちゃんです。
先日、ママ友の上の子が熱を出したので病院に行くと聞いたのですが、下の子たちと赤ちゃんも連れて行かないといけない(>_<)と、大変そうだったので、病院に行ってる間、下の子たち預かろうか?と言い、赤ちゃんはまだ小さすぎて、預かって何かあったら怖いので預かれなくてごめんね。と言いました。
結局ママ友は、お気持ちだけ、ありがとう!と言ってくれて、全員連れて病院へ行ったようです。
インフルエンザなどが流行っているこの時期、何も症状がない下の子たちを連れて行くのはとても抵抗があることは、私にも子供がいるのでよくわかります。
生後1ヶ月の赤ちゃんこそ、預かってあげると言った方が良かったのか。。と、後になって思い、とても冷たい言い方をしてしまったのではないかと気になってきてしまいました。
でも、預かっている間に泣いてしまったら、なにかあったら、、と思うと、正直に、怖くて預かれなくてごめん!と言ってしまいました。。
病院に行っている少しの時間のことだったのに、冷たく感じてしまったのではないかと思い悩んでいます。。
皆さんは、同じような状況の場合、どうされますか?
とても大切なお友達なので、今後もこのようなことがあったときに、気軽に預かってあげればいいのか、参考にしたく、質問させていただきました。

A 回答 (7件)

とても大切なお友達だからこそ主様の判断は的確で良かったと思いますよ。


その言葉に きっと救われたと思います。
一ヶ月の赤ちゃんは 預かってはダメです。
何かあったら取り返しがつきません。
自分に育てた経験があっても人のお子様をむやみに預かるのは辞めるべきだとも思います。
大丈夫。気持ちは嬉しく受け止めたと思いますから。
気にする事はありませんよ。
ただ 次回があるとしたら 一緒に行って 車の中で子守をしていてあげようかって
言ってみてください。子供三人と赤ちゃんを車に閉じ込めておくのは大変だとは思うけど
今時ならゲームさせておけば大人しくしているしトイレって騒いだら
紙パンツに向かってさせればいいし
よほど待たされない限り何とかなります。
親も 近くにいると思えば 途中見に来る事もできるし
順番待ちの交代も出来ますから。赤ちゃん預かってもその年代なら寝ているだけでしょうしね。
何かあっても抱っこして中に入ればママさんいるし。
一緒に行ってあげる方法を提案してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一緒に行って、車の中でみててあげるというのは考えついていなかったです。とてもいい案ですね!今度同じようなことがあったら、そのように声をかけてみようかなと思います。本当に、ありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:38

すごく優しいね


本当にご好意だけで嬉しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう言って頂けると救われます。感謝します(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:50

とても良い対応をしたと思います


助けてあげたいのは山々ですが やはり赤ちゃんは預かるのが怖いです なんか起きて自分の対応が悪くて生死に関わる事態になったらと思うとやはり簡単には預かれません
保育園や子供を預かる施設の様になんかあった時用に保険や資格を持ってる訳でもありません
ので、 私も一応預かろうかと声はかけるけど 実際は友達にお願いはしないし預かる事もしないわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。きむちんさんと、考え方がとても似ているなと感じました。人様の大切な、産まれたばかりのお子さんを預かって、なにかあったら。。と思うと怖くて。。
私も預けないと思います。
共感していただけて救われました。本当にありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:49

ぜんぜん冷たくないです


上の子が熱だと下の子供たちも熱は出てなくてもうつってるかもしれないし、赤ちゃんだけでなく安易に預からないほうが懸命です
ママ友があなたに預けなかったのも良識ある判断です!
預ける気持ちはなくても 声をかけてくれると嫌な気持ちはしないので 大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、兄弟間だと感染してる可能性もありますもんね。今後も、状況をよくみて、上手にお付き合いしていきたいと思います!本当にありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:44

とてもドライな話をします。


インフルエンザとわかっていて家族も含めて周りの人と接触するのは法に触れる可能性があります。
感情で割り切れないならルールで割り切るしかないと私は思いますし、ルールはそのための役割も持ってると思いますよ。

我が子を預けることへの抵抗もとても個人差がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に、おっしゃる通りだと思います。これからも、
よく考えて上手くお付き合いしていきたいと思います!本当にありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:41

全然冷たくないですよ!


4人のママさんなら、
何か起きても、慣れているだろうし、
いつも、全員で行動してる
わけだから、
問題なかったのでは?

1ヶ月の赤ちゃんなら、
ママも、いくらお友達でも
預けないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう言って頂けて、ホッとしました。感謝です、ありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:40

お優しい方なんですね(*^^*)友達でもなかなか急に子供預かるよ!しかも3人!言えないものですよ。

4人のママさんならこういうピンチはきっと何度もくぐり抜けてきてるし、1ヶ月の子を他人が預かる責任とか難しさとかはよく分かっておられると思いますよ。あなたの優しさや責任感は伝わっていると思うので、またそういうピンチがあった時はお互い様で声をかけあえる仲でいてください♪私はご近所にはそこまでのママ友っていないので、このお話で心がほっこりしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1番初めに回答頂き、とてもホッとして救われました。嬉しかったです!ありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2018/02/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!