アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!!

昨日から断乳したのですが、乳腺炎になりかけてしまってます。
寒気、頭痛、37.6度の発熱。平熱は低めの35度後半です。

おっぱいもカチコチです。

乳腺炎には赤ちゃんに吸ってもらうことがいいと聞いてたのですが、断乳なので吸ってもらうこともできません。

ネットで調べたら熱あるときは触るなと出てるのですが、触らずこのまま様子見ても大丈夫なのでしょうか?
かなりカチコチで激痛です。
昨日の夜から断乳で、朝、昼、さっきとすでに三回しぼってしまいました。
断乳前は頻回授乳でした。

冷やすのがいいとネットで見たのですが寒気してたので間違えて電気毛布にくるまってました。。

急いで書いたので分かりにくい箇所もあるかもですが、分かるかた教えてください。。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

搾乳機は無いの?


赤ちゃんが吸えるようなら全然問題ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!
なんとか大丈夫そうです!

お礼日時:2018/02/11 11:02

蒸しタオルで、


胸を温めてマッサージ
とにかく乳を出す

自分でやるのが、
辛かったら旦那に頼む

泣きながらでも、
出さなきゃダメですよ

温かい風呂に入り、
風呂場で出す方法もある

冷やすのはダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

もうその日の夜から寝返りうてず眠れずで大変だったのですが山は越えました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 11:03

私も同じ感じになりましたが、痛くなったら気持ち程度絞って冷えピタ貼ってました。

1週間もすればよくなります。
母乳がよく出る人はある程度絞る方がいいと助産師に言われました。
絞ったところで、子供が吸うほどの力はないので、少し痛いかな?くらい絞れば日に日に張りは少なくなっていきます。
必ずしも絞らず我慢しなくてはならないわけではないらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

ピークの時は痛すぎて動くこともできませんでしたが、なんとか乗り越えました。
とても参考になりました。
カチコチになりすぎると母乳て出なくなるんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 11:04

搾乳してました。



痛みがなくなる程度に(°∀°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

しぼってもしぼっても痛みはなくならず、途方に暮れましたがなんとか乗り越えました!

お礼日時:2018/02/11 11:05

マジメな話です。


旦那に吸ってもらいましょう。
力加減を微妙に調整できることに関してこれ以上最適なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

旦那に協力はえられませんでしたが、なんとか乗り越えました!

お礼日時:2018/02/11 11:06

とにかく冷やしてください。


そして仕方ないとはいえ、搾りすぎかな…。ほんとは3日間触らないようにし、3日目に圧抜き程度に軽く搾ります。明日から3日間触らずそうしてみてください。
おっぱいの皮膚は赤くなってますか?熱持ってます?
頻回授乳でぱっとやめた方が、今はかなり辛いけど母乳止まるのは早いです。3ヶ月くらいで新しく母乳生産するのやめてくれます。

とりあえず3日触らない。3日目に一度圧抜き(搾りすぎたらまた湧きます)。次は5日触らない→圧抜き。また1週間触らない→圧抜き。1ヶ月たったくらいですっからかんになるまで搾ります。
1ヶ月くらいじゃまだまだ湧いてきますが、それでかなり楽になるはず。そこからは触らなくてもおそらく大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

おっぱいは真っ赤でほんと鎖骨あたりから岩になってました(・・;)
しかしピークは乗り越えたのでここから、アドバイス通り間隔あけつつ圧抜きしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 11:07

母乳外来に行くといいのですが。


卒乳にあわせた搾乳処置をしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

母乳外来は行けなかったですがなんとか乗り越えました!

お礼日時:2018/02/11 11:08

平熱低くてその体温出ちゃうと本当につらいですね。

乳腺炎だと思いますので、母乳外来に行くといっても予約制のところも多いですから、産婦人科ですぐみてもらえるか電話してみては?自宅で赤ちゃんに吸われずにどうにかできる状態とは思えないです。すごく出てかつ詰まりやすい人は断乳大変ですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
ありがとうございます!

あの後もっともっと悪化し完全に乳腺炎でした(・・;)
辛くて寝れませんでした。
が、ピークは越えたので良かったです!

お礼日時:2018/02/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!