アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。
※焦っていて乱文です。

先日、サイトを見ていた時、英語で自分の機種などが表示されていました。
ウイルスに感染していそうで怖いです。

質問1.Lineなどの友達に、感染したりしますか?
Twitter、インスタのフォロワーなどもです。
友達、フォロワーというだけで感染しますか?
新しい友達追加も躊躇してしていません。


質問2.同じWi-Fiを使っている機種は危険と聞いたのですが、PC、Androidでウイルスチェックをしても脅威は出ませんでした。
これは安全ということですか?




本当に怖いです。
何より他人に迷惑はかけたくないです。
ご丁寧な回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • IOSを使っています、バージョンは最新です。

      補足日時:2018/02/08 18:18
  • 色々なところで検索してみても出てこないということは、Lineなどで感染はないのでしょうか?

      補足日時:2018/02/08 18:24
  • 一つ一つの質問にお答えいただけるととてもありがたいです。

      補足日時:2018/02/08 21:41

A 回答 (3件)

質問1


しません。何かしらのデータやプログラムを送らなければ感染はしないでしょう。
質問2
セキュリティチェックで問題なければおそらく大丈夫かと。できればウイルスにかかったパソコンはLANから切り離した方が良いでしょう。

また補足としてウイルスでなくてもOSやブラウザなどは取得することができます。javascriptならばuseragentなどで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LINEなどのSNSは引き続き使っても問題ないでしょうかね?

お礼日時:2018/02/09 07:45

おそらく、感染したと思わせて、何らかの行動に誘導するタイプの実は無害なフィッシングサイトではないでしょうか?


特にiPhoneなら機種も限られていますし、機種名ぐらいで個人情報が漏洩したと考えるのは考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全文英語でよくわからなかったです。
ラインの友達などに感染することはあるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 21:34

ウイルスに感染したかも知れず、その弊害が怖いのなら


リセットすれば良いのでは。
SIMを抜いて、WiFiを切って、データ通信を停止した上で
手続きをすれば、何もダウンロードされないかと。
iOSの場合、あまり感染しないと思います。
むしろ「感染した」と思わせて、
あちこちにアクセス、データ入力をさせる誘導型が多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラインの友達などには感染することはあるのでしょうか。

お礼日時:2018/02/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!