プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleで調べ物してた時に
リダイレクトの警告出てきて、よく分からなくて無視してページどんどん進んでたんですが、後から調べたらウイルスとか感染するとか書いてあったのですが本当ですか?
iPhone8です。
もしそうだったらどうすれば…
一応Googleは消しました

A 回答 (4件)

私は某セキュリティーソフトウェアのテクニカルサポートに居ましたが


iPhoneですよね、基本的にはその時何もダウンロードをしていなければ問題ないですよ、というかiPhoneはそういう怪しいファイルやアプリをダウンロード出来ない仕様になっています。
ウイルスの概念はプログラムとして実行出来なければ行けないのです、つまりはアプリケーションとして端末に入って居なければ行けないのです。
ブラウザの閲覧だけでは、感染することはありません。
リダイレクトの警告は、危険性のあるサイトにアクセスした時に遭遇する、騙し警告で、フィッシング詐欺でよく出るニセ警告です。
「あなたの端末は危険なウイルスが入っています、削除したければ〇〇電話してください等と誘導してきます。」

Googleは削除しなくてよかったですね、特に個人情報を入れた、誘導されてアプリを入れた等アクションを起こしていないなら問題ないので、安心してください。
    • good
    • 0

クレジットカードの凍結方法は、クレジットカードの裏面に書かれているところに電話すればOKです。

    • good
    • 0

Google消さなくて大丈夫です。



Googleで何を見たかが
履歴が残っているはずですが、
どんどん進んでいった時の
URLを思い出してください。

https://?????????/○○○○○○○○/△△△△△△△△
とかの????の部分を全部明確に
思い出して教えてください。

それで、感染したかしてないか
なんとなく分かります。

>クレジットカード凍結~どうやってするんですか?
クレジットカード会社によって違います。
使っているクレジットカード会社のホームページを見てください。
盗難にあったらとか、無くしたらとかの項目です。
    • good
    • 1

感染している可能性はあります。


その間にクレジットカード番号等を入力したのであれば、今すぐ凍結してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやってするんですか?

お礼日時:2019/12/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!