プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数ヶ月前、摂食障害で低体重でした。
そこで内科(心療内科も含む)に行くと、ドグマチール(精神安定・副作用に食欲増進)をもらいました。

それから食欲が増進していき標準的になりました。

そのことと、食欲が辛いことを内科の先生に言うと「ちょっと増やしすぎたね〜」と言われ、サノレックスという食欲減退の薬をいただきました。

そこで質問ですが、私は食欲増進の副作用で太ってしまったので(普段運動をしていて食事を気をつけています)サノレックスを飲むのをやめてもリバウンドしないでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですかBMIですと20なのであとちょっとで痩せ型になるくらいなのにサノレックスを出すのですね、知らなかったです。

以下サノレックスの添付文書です

投薬期間は1回14日間を限度とされている。

適応は「あらかじめ適用した食事療法及び運動療法の効果が不十分な高度肥満症(肥満度が+70%以上又はBMIが35以上)における食事療法及び運動療法の補助」であり、向精神薬・習慣性医薬品に指定されている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすくて感謝です。もともと統合失調症も患っていたので、出してもらえるとも思ってなかったです。とりあえず今までの運動を続けつつ飲んでみます!

http://www.webgravity.biz/overwgt-insr
サノレックスについてですがご参照ください
    • 0

失礼ですが体重は幾つでサノレックスを処方されましたでしょうか?

保険適用ないですとかなりの肥満基準でなければでませんし、
また精神的不安になる副作用もありますので精神的な問題がある方に出すのは疑問に感じます。

ちなみにサノレックスの処方日数も決まっておりそれ以上の日数は出せません。
ドグマチールがそこまで効果があることに少し驚いていますが、
ドグマチールもやめて、心理的にも落ち着いているのであれば
極端な増減はおこらないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

体重は、170cmの58kg位です。摂食障害の時は、46kgでした。サノレックスは、14日分いただきました。ドグマチールをやめて、レキソタンもいただいております。ですが、ストレスで過食をしてしまうことがしばしばあります( ; ; )