アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在欝持ちで、カウンセリングに通って5年になります。月の1/4ぐらいは体調が悪くてねています。
飲んでいる薬に「ドクマチール」というのがあって、その副作用で10キロ近く太ってしまいました。
まず生理がなくなります。だからその分自分の体につくのだと思います。
それと食物が腸に滞在する時間が長くなって、どんどん吸収してしまうそうです。
また精神的に元気になるため食欲が増えます。
…ということで太ってしまいました。
いまダイエットをしていますが、太るのが止まるだけでやせないと思うんです。
医者はいつでも言えば薬はやめてあげます。といってくれるのですけど、初めから飲んでいる薬で、量も多いしやめると体調が悪くなってしまうと思います。

元気になるまでは太るの我慢しなくちゃいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も精神科に通っていたときに、ドグマチールを飲んでいました。

そう、私も鬱病でした。

太りましたし、妊娠していないのに母乳が出ました。ドグマチールを飲むと、食欲が凄く増えて、食べてしまうこともありました。
体型のことも気にしましたが、私は治療を優先しました。
体型はいつだって直せますが、心身はじっくり腰をすえて直さなければ、長期化します。だから、私は医師に相談しつつ、優先的に自分の心身を癒すことを考えました。

私のアドバイスがあなたのお役に立つかはわかりません。
ただ、私も鬱病でしたから、ドグマチールの副作用は分かります。

ですが、ドグマチールを飲むと体調が悪くなるのでしたら、ここは、体調を優先してはいかがでしょうか?
また、ドグマチールの副作用が精神的に辛かったら、ドグマチールに変わるものを処方してもらったりするとか。とにかく主治医に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳が出たりするという副作用は聞いていました。
代わりの薬があるのですね。
ちょっと相談してみます。

でも私も太ることより体調を重視したいと思うます。

お礼日時:2002/04/24 06:39

スルピリド(成分名。

製品ではドグマチール)は、憂うつな気分を
やわらげたりするだけでなく、胃の働きを良くする薬でもあるようです。
他にも薬の種類が色々あるのではありませんかね?
やはり、主治医や専門家と相談するのが一番でしょう。

医薬品機構 http://www.kiko.go.jp/ に記されている
消費者薬相談 http://www.kiko.go.jp/kusuri/ku1.html

消費者くすり相談窓口 http://www.kiko.go.jp/kusuri/ku3.html
などで相談なさってはいかがでしょうか?

日本製薬工業協会 くすり情報館
http://www.jpma.or.jp/kusuri/index_kusuri.html
にも製薬企業側の相談窓口一覧があるようです。
http://www.jpma.or.jp/05note/sodan.html

お大事に。。。

参考URL:http://www.kiko.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の働きをよくするんですか…。
それは知りませんでした。
たくさんURLありがとございます。
調べて見ますね。

お礼日時:2002/04/24 06:41

現在欝持ちですか。

私もパニック症候群を患っています。

さて、ドグマチールの体重増加は有名な副作用です。また、現在服用されている医薬品がドグマチールだけでは無いでしょう?そのほかにもマイナートランキライザー(精神安定剤)を処方されているはずです。ドグマチールを服用を止めても問題はないでしょう。但しご自分で判断されるのは止めましょう。

先生も、「はいつでも言えば薬はやめてあげます」とおっしゃられるのなら止めては如何でしょうか?体の調子(精神的なもの)が悪化するようであれば、すぐにまた服用を再開すれば良いではないですか。

また、ドグマチールに変わる薬はたくさんありますので、次回病院にいかれた際は先生に相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドグマチールに換わる薬はたくさんあるのですか。
それしらなかったです。商品名が違うというだけではないんですよね?

ええ、安定剤なども複葉低るのですが、一番最初に処方された3種類の中の一つなのでなんとなく切るのが不安で。
ただ体調が悪化したらすぐに再開というのは難しいかもしれません。
ねこんでしまいますし、お医者様のところに行けなくなってしまうのです。

でも変わる薬がたくさんあるようなので、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!