プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラについてです!

今FUJIFILMのXT-10を使っています。
ミラーレス一眼で画質が良いしそんなにカメラにはまらないとおもって購入しました。
ですが最近になり風景や車の写真を撮るようになり物足りなさを感じるようになりました。
そんなに使いこなせてるとは言いきれません。
ですが星を綺麗に撮りたいとか思ってもフルサイズの一眼レフほど綺麗に取れません。
広角レンズが欲しいのですが、FUJIFILMで広角レンズを購入するか思い切ってボディごと変えてしまおうか迷っています。
今は広角と望遠が欲しいですがこれからレンズやフィルターを買うとするならやはり一眼レフで集めた方がいいのと思ってます…
一眼レフならキヤノンのEOS6DMarkIIがいいなぁと思ってますがどうなんでしょうか。。

このままFUJIFILMでレンズやフィルター等集めるか、思い切ってボディごと一眼レフに変えるか迷ってます!
アドバイスお願いします…

A 回答 (7件)

> ですが星を綺麗に撮りたいとか思ってもフルサイズの一眼レフほど綺麗に取れません。

どう綺麗に撮れないのでしょう?
星を撮るのであれば三脚固定は絶対ですし、シャッターもリモートスイッチなどカメラ本体に直接触れない様にしないと。
それにカメラの設定ですね。
ISO設定やシャッタースピード(最長30秒間で)も大事ですしレンズの明るさが大きく左右もします。
なんかボディだけで考えている様にも見えますが、6DMark2を購入しようが星の撮り方を知らなければ無意味。
No.3の方は初代6Dを使われている様ですが、確か初代6Dは星の撮影に際しては評価が高かったと思いましたが。
その様な事も有りますから、安易に6DMark2とせずに情報を集めるところから始めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

他に色々と調べてみようと思います、、、

EOS6DMarkII 2710万画素がセンサーとのバランス 価格も適正と思われます

これはキヤノン製品ではお勧めです

センサーと画素数のバランスは

フルサイズ:約2400万画素前後
APS-C:約1200万画素前後
コンデジ(フォーサーズの場合):約500万画素前後

フルサイズは2400万画素より高くても低くても良くない

XT-10は1600万画素
ここでキリにしたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
購入前向きに考えます!!

今は、なぜ撮れないかの原因追及が先でしょう。

それを飛ばして機材を変えても、同じ失敗を繰り返す危険性が高くなります。星が撮れないというのは、まさか手持ちで星の写真を撮ろうとか無茶なことをやってないでしょうね?まあ頑張れば限定的なのは撮れますけど、頑張らないと無理です。普通は三脚が必要です。

あと星を撮る場合はロケーションが命で、都会では光害のせいで空が明るくなりすぎ、明るい星しか見えないので、ここでいくら頑張っても無駄です。

100万の機材+都会で撮影<<<<並の機材+田舎で撮影

になります。
    • 0

訂正

誤)銀塩ブロビア
正)銀塩ベルビア
    • 0

どう物足りないのかな?

メインはキヤノンですが、富士フイルム製もスーパーCCDハニカムの時代からサブとして使っています。
現在のセンサーは、X-Trasn CMOS。ダイナミックレンジ・解像感とも不満はありません。
お気に入りは、銀塩ブロビアを彷彿させるフィルムシュミレーション。
確かに、ソニー・オリンパス等のミラーレス一眼に対し、人気度はイマイチ。
富士フイルムは、その良さが判る人のカメラじゃないかと。

EOS機は、初代6D所有。
スポーツ向きじゃないけど、風景や星景などレスポンスを要しない場面では問題なし。
フルサイズで高感度ノイズ耐性も良好。

まぁ、経済的に可能なら二つのシステム。
パーフェクトなカメラ何てない。どれをとっても一長一短。
適材適所で使い分けもアリだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

一長一短ですよね…
FUJIFILMは手元に残しつつがとは思ってます!

6Dmk2 と具体的に機種が決まっていて予算的にクリアしてるなら良いのでは?

どちらと言うよりFujiで揃えちゃってフルサイズを意識しつづけるより一度買ってしまった方がスッキリすると思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
ありがとうございます〜!

物足りないと思うなら、一眼でしょ。

メーカー、機種は好みがあるので、ご自分で考えたほうがいいです。
カメラはハマるとキリがないので、金掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!