プロが教えるわが家の防犯対策術!

改札を出なければ運賃はかからない ということが先日わかりました。
ということは、朝5時に東京駅でスイカをタッチして青森駅まで在来線で行って改札は出ずに折り返し、夜12時に新橋駅で初めて改札を出ても何も起こらないのでしょうか? 東京ー新橋 区間のみの運賃で青森まで行っても大丈夫なのでしょうか?
なんとも無駄な、馬鹿な行動ですが、回答お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>改札を出なければ運賃はかからない ということが先日わかりました。



→これだけでは何が解ったのか解りません。

>朝5時に東京駅でスイカをタッチして青森駅まで在来線で行って改札は出ずに折り返し、夜12時に新橋駅で初めて改札を出ても何も起こらないのでしょうか?東京ー新橋 区間のみの運賃で青森まで行っても大丈夫なのでしょうか?

→「青森まで行っても大丈夫なのでしょうか?」とは、規則に抵触しないでしょうかという意味ですね。
 これは駄目です。
東京駅でスイカで入場した場合、規則によりスイカの「首都圏エリア」より外へ出ることは出来ません。青森方面では黒磯駅までです。それより外に出るならば、乗車券を購入してくださいと案内があります。
ま、せいぜい小山駅あたりまでを経路を重複せずにぐるっと回り新橋駅へ行く程度です。

 なお、他の回答の中に「大都市近郊区間」のことが出ていますが、これは乗車券を購入した時の話で、スイカでは全く関係がありません。「首都圏エリア」と「大都市近郊区間」とはほぼ同様な区間で混同している人がほとんどですが、全然別物です。
    • good
    • 1

盛岡の乗り換えをうまく切り抜けたなら。

    • good
    • 0

「大都市近郊区間」うんぬんの前に、まず在来線だけで青森まで行って折り返してその日のうちに


帰ってくることは時間的に無理です。せいぜい宮城県くらいまでで戻らないと当日には戻れませんよ。
    • good
    • 0

大廻り乗車は、関西でも特急券やグリーン券を払えば半数の特急とグリーン車も確か乗れます。

    • good
    • 0

関東地方近郊の片道一方通行で、途中駅を乗るだけ・見るだけ・一切下車しないという条件で、関東地方一周ならば関東地方一周、東京駅から新山口駅近くの800kmは可能です。


その場合、オレンジ色の切符で入る事。
ただ高崎駅とかで万一降りてしまった場合、往復の全額の運賃が必要になります。
    • good
    • 0

決められた区間以上に乗車すれば、運賃必要です。

    • good
    • 0

残念ながら、大都市近郊区間内のみを利用する場合の特例なんです。

重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。また切符は1日のみ有効です。
東京からだと黒磯までですが戻りで重複してしまうので小山で戻らないといけないですね。この区間内をどう回るか考えて実行してください。よい旅行を!

きっぷあれこれ
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    • good
    • 0

>改札を出なければ運賃はかからない ということが先日わかりました。


いいえ、これは100%間違いです。
改札を出なくとも、乗った経路に応じて運賃の支払いが必要です。
東京から青森まで在来線で行って折り返して新橋で降りる場合、青森で折り返すときに経路重複するので、青森で一度運賃計算を打ち切ります。
よって東京(乗車券では東京都区内と記載)から青森と青森から新橋(乗車券では東京都区内と記載)の乗車券が必要です。

この運賃は乗車経路に従って支払う大原則には、一部例外があります。
その例外の一つとして、大都市近郊区間制度があります。
東京や大阪など、複数の経路が複雑に絡み合っていてどの路線の列車本数も乗客数も多く、それらをいちいち経路ごとの運賃計算にするのが面倒だから、
ある区間内に収まる乗車であれば、乗車経路に寄らず最短経路で運賃計算をしても良い、という制度です。
なお、あくまで乗車経路ではない最短経路で運賃計算をしても良いというだけですので、原則通り乗車経路通りの運賃計算をしてもかまいません。
    • good
    • 0

駅員に聞いてもはっきりした回答は貰えませんが


おおむねICカードでは改札を通ってから3時間前後で出る時に引っかかります
その場合駅員のいる改札で出ることになりますが
なぜそんなに長い時間かかったのか聞かれ
駅員が納得しなければ全額支払う事になります
これは大都市近郊区間でも言えることで
ましてや青森まで行ったら区間外なので通常料金を支払わなければなりません
それに区間外で車内検札があった場合
当然ですけど乗り越し料金を支払わなければなりません
大都市近郊区間大廻りは特例措置なのでJRの職員が納得しなければ
たとえ区間内でも正規の料金を支払わなければなりません
というかそもそも東京青森は大都市近郊区間外ですから
見つからなければ良いって問題じゃありません
    • good
    • 1

「改札を出なければ運賃はかからない」と言うことはありません。

 改札を出なくとも、乗車した距離分の運賃を支払わなければなりません。 普通列車でも社内検札がされているところもあります。 SUICAでも、一般の乗車券でも入場時刻が記録されているので、東京から青森に行って、社内検札にも会わずに無事東京に帰ってきたとしても、最後に東京の改札を出るところで引っかかってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!