アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教職とは世間から見てあまり人気のない職業何でしょうか。

私、教育関係大学で学ぶんですが。周りの人があんな人気のないものを学ぶなんてっていう意見を聞くのです。数人ぐらいなら分かりますが……地区中の人がそんなことを言ってます。少し気になってしまって

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!
    参考にします!

      補足日時:2018/02/15 20:24
  • 皆さんありがとうございました!
    参考にします!

      補足日時:2018/02/15 20:25

A 回答 (8件)

教職とは世間から見てあまり人気のない職業何でしょうか


  ↑
人気は無いですね。
だから、教育学部の偏差値が低いのです。

どうして人気が無いのか。

・地味
・子供の人権とかモンスターペアレントなど
 魅力的な仕事とは思えない。
・日教組の頑張りで、教員には共産党が多い、という
 偏見がある。
・特に収入が多いわけではない。
 ノルウエーでは、教員の待遇を改善して
 子供達の学力向上に寄与した、といわれています。
    • good
    • 0

子供が減っているので需要が減っている、当然採用も減るし収入も伸びない、そのような分野に学費と時間をかけて行くのはどうなんだろうなぁ…


ってことです。
仕事そのものはやりがいあると思います。
    • good
    • 0

あまり人気がないなら教職以外の道も考えようかな、と言う感じですか。


元々どうしても学校の先生になりたいと思って入った学校ではないので、と言う事でしょうか。
人気=外聞を気にされているようですが、身分的には地方公務員で安定し、人様から後ろ指を指されるような職業ではないと思いますが。
田舎では、依然として名実共に「先生」として尊敬されている職業と思われます。
ご両親が近頃の学校に於けるいじめ問題等のテレビを見て、わざわざあんな面倒な所に就職しなくても、というようなご心配をされていることも有るのでしょうか。ご近所の方もご両親と同じ様な考えを持っていて、教職についても手放しで祝福されそうもない。
それなら、今から他の職業についても研究しておく必要が有りそうだ、というのがあなたの偽らざる正直な気持ちのようですね。
私も無理に教職はお奨めしません。上記のような状況を踏まえれば、あなたにとって最適な職業とは思えないからです。
個人的には学校や先生に対し山ほど言いたい事はありますが、教育界という特殊な世界の難しさは広く世間に周知されつつありますので、教職以外の選択肢も検討されてしかるべしと思慮されます。
    • good
    • 1

自分のやりたいことをやればよいです。


周りの目を気にするならば、人を教える資格はないと言えます。
長いものには巻かれろ、と言う洗脳教育はごめんです。
    • good
    • 0

学んでみたいものを学んでみてください。


教育実習に行ってみれば、やってみたい!と思うか、向いてないなと思うか、わかると思いますよ。
    • good
    • 0

教師なんて絶対やりたくない。

子供うっとしい。かわいくない。
    • good
    • 0

やりがいが、一番ですp(^-^)q

    • good
    • 0

「周りの人があんな人気のないものを学ぶなんてっていう意見を聞くのです」


⇒何故、人気のある職業がいいのでしょうかね。

社会に必要だから、その職業があります。
職業に人気のあるなしは関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ、私はまだそこまで教職事情に詳しくないので分からないのですが。それを知っている世間にはあまり人気のない職業何でしょう。

お礼日時:2018/02/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!