アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、この教えて!gooやブログやSNSなどで、どこまで個人情報を公開していますか?
それはどんな情報ですか?
公開・非公開の理由も1つ2つ教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、私はけっこう公開しています。

1. 本名:現在は非公開。
(有名人と同姓同名で関係者に迷惑をかけたため、公開をやめた)

2. 住んでいるところ:市区町村レベル。
(ただツイッターの傾向を見れば最寄駅くらいは判ってしまうかも。)

3. 性別:特にプロフには書いていないが隠していない。
(ここでの回答でわかってしまう。)

4. 職業:非公開。
ここでの回答傾向からだいたいどんな仕事かわかってしまうでしょうけどね
(解答するときに、先入観を持たれたくないから)

5. 出身大学:ここでの質問・回答をストーカーすればわかる程度。
(全然恥ずかしくない大学なので、特定されてもOK)

6. 年齢:非公開
(おじさんだからとか若者だからとか、先入観を持たれたくないから)

7. その他
趣味嗜好、購読新聞、パソコンの型番、過去に行った海外の国名と国内の県名、自宅のネット回線業者、その他いろいろ。

しつこくネットストーカーされたら、たぶん個人は特定されてしまうのでは?と思います。^^;

A 回答 (13件中1~10件)

Facebook、LINEでは、あくまで自分の場合は個人情報を隠す必要がないため、すべて公開。


教えて!gooでの実績を以下に記載する。


1. 本名⇒非公開 ※個人が特定可能な情報の公開が原則禁止のため

2.居住地⇒市町村まで公開済み(地域に関する質問の回答に際し)

3.性別⇒公開済み

4.職業⇒職種、業種まで公開済み(就職に関する質問の回答に際し)

5.出身大学⇒名称は公開していないが特殊な大学のため、文脈から推測可能な書き込みをしたことはある
      (主に就職に関する質問の回答に際し)
      
6.年齢⇒一桁台まで公開済み

7.その他 以下項目はすべて公開済み
 未婚/既婚(結婚に関する質問の回答に際し)
 年収⇒何100万から何100万の間という形で公開済み(マネーに関する質問の回答に際し)
 持ち家/賃貸(住宅ローンに関する質問の回答に際し)
 趣味(趣味にまつわる質問の回答に際し)
 思想・信条(主にこじらせ系の質問の回答に際し)
 病歴(健康の質問の回答に際し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり、回答にもいろいろな個人のことを付加情報として加えることはありますよね。
見事な箇条書きの整理。
文章能力が高い人と見ました!

お礼日時:2016/05/21 14:18

Ensenadaさん、こんばんは。


SNSはいろいろしているので、Twitterを例にこたえます。

1. 本名:名字は非公開。下の名前のみ。
(地元で働いており、地元では珍しい名字なので、場所が特定されるから)

2. 住んでいるところ:非公開。
(ただツイッターに駅の写真を乗せているので、地元の人なら最寄り駅が分かる)

3. 性別:公開
(特に隠す必要がないから)

4. 職業:公開
(情報を扱っている仕事なので)

5. 出身大学:非公開
(今の仕事が学科と関係ないから)

6. 年齢:非公開?
(世代が分かるようなことは話すけど、幅広い年齢層の人と話をしたいから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
珍しい名字だと、個人を特定されるリスクは高いですね。
私も今の仕事と出身大学の学部、無関係です。

お礼日時:2016/05/30 17:03

今、個人情報漏洩事件が多発している時代になっている。

非公開と言われても、心配する。個人情報漏洩事件は一般的には会社内部から発生するわけです。企業自身が顧客情報の重要性に対する認知は非常に重要になっている。特に、マイナンバー時代に入っている今、モニタリングソフトは企業の情報漏洩対策として重要な役割を果たしていく。従業員としては、会社は人情味が薄いかもしれませんが、会社の管理者にとっては不可欠情報漏洩防止ソリューションだと言える。うちは外資企業で、iMonitor従業員PC監視ソフトというPCモニタリングソフトを使用している。http://jp.imonitorsoft.com/
米国開発のソフトで、信用できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分で非公開のつもりでも契約している会社から漏れることもあり得ますね。

銀行のFAX誤送信でも、個人情報は漏れてしまいますので...。
私のもいつ漏れることやら、心配ではあります。

お礼日時:2016/05/25 20:30

1. 本名:非公開〜ネットセキュリティ上、実名登録は危険だから



2. 住んでいるところ:市は公開

3. 性別:公開〜20歳で美人で巨乳で独身ならば非公開にしておきますが、中年なので差し支えなし

4. 職業:非公開〜ネットワークビジネスや投資、怪しいメールが届くのが嫌だから

5. 出身大学:非公開〜以前、出身大学の名簿と同窓会の個人情報流出で、実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。(; ̄ェ ̄)
現実、親に被害が及び、神経質になりました。

6. 年齢:年代は記載。

7. その他:特段意識してはいませんが、地味で大したことない生活しか送っていないので、誰も興味を持たないように思います。

ただ、先日も長澤まさみのフェイスブックに勝手にログインされ閲覧される事件もあり、個人情報はあまり晒すのは一般人も気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

オレオレ詐欺は私の実家にもかかってきます。
どうやら中学校時代の名簿が出回ったそうです。
(被害にあいそうだった人を確かめたら、中学校のクラスの50音順だった)

個人情報を晒すのは気を付けたほうがいいかもしれませんね。
私も生年月日は今まで公開したことがありません。

お礼日時:2016/05/25 20:28

1、2、4、5の4つは隠しています。

小さな綻びはいつか
大きな穴になってしまうことだってあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
小さい情報でも積み重ねていけば、かなりの精度で本人を特定できるらしいですからね。

けっこう慎重な人が多いなというのが10件回答をもらっての印象です。

お礼日時:2016/05/22 21:57

あらゆるネットの場において


1. 本名:必ず非公開。
(そこそこいる名前だが、ずっと残る場において名前を晒すとかできない。FBは気持ち悪いから偽名で登録して放置)
2. 住んでいるところ:県のみ。
(話題のとっかかりになるかもレベル。)
3. 性別:特にプロフには書いていないが隠していない。
(隠していないが公開する必要もない。)
4. 職業:基本的に非公開。
(公開する必要性を感じない)
5. 出身大学:非公開。
(生年月日を感じさせることは書くので、そこからの特定を防ぐため)
6. 年齢:非公開
(公開する必要性を感じない)
7. その他
その時々で必要そうな情報は載せる。

基本的にネットに公開している情報では本人に行き着かないようにしている。
ちょっとしたとっかかりで知人に特定されるとか怖くて無理。
FBやツイッターみたいな場所で本名を晒せる人は危機感がないと思っている。
悪意をもって検索した場合、過去にさかのぼってみられるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ネットから特定されないよう気を付けていますね。

私の場合は悪意を持って検索された場合、近所の人や同僚にはわかってしまいそうです。

お礼日時:2016/05/22 21:55

1. 本名:非公開。


(たぶん世界に一つしかない名前だと思うので。)

2. 住んでいるところ:非公開
(近所の人がいたら怖いので。)

3. 性別:特に書いてはいないが隠していない。
(回答の内容で分かると思いますが、女です。)

4. 職業:非公開
(とても珍しい職業なので。)

5. 出身大学:非公開
(とても恥ずかしいところなので。(笑))

6. 年齢:非公開
(そろそろ教えるのが恥ずかしいお年頃なので)

7. その他
基本的に、こういう場所では自分語りをしないほうです。
どんな悪い人がいるか、分からないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本名が珍しい名前だと個人が特定されそうで怖いですよね。
性別は隠していない人が多いです。(積極公開の人も少ないですが)

ふ~む。自分語りは控えられているのですね。
かなり慎重な方とお見受けしました。
いや、自分語りをしている人のほうが危険?

お礼日時:2016/05/22 11:39

1. 本名:非公開。

匿名だからこそ、色々本音が書きやすいので。

2. 住んでいるところ:市区町村レベル。区は言ってますね。芸能人がたくさん住んでたり、色々話題があるので、gooの回答の中で自然と出て来ました。

3. 性別:プロフに既婚女性と書いてます。

4. 職業:gooの回答で色々出て来たので。大好きな夢だったお仕事だし、大きな生きがいのひとつなので、自然と饒舌に色々話しちゃいます。勤務先の立地も、日本を代表するビジネス街で、近くの皇居など、色々話題に事欠かないので話してますね。ここでよくやり取りしていた方が、目と鼻の先にご勤務と知った時は、ヒヤリとすると同時に世の中狭いな~と思いましたね(^_^;)

5. 出身大学:gooの回答で間接的に話してますね。これも、芸能人や箱根駅伝など、色々話題があるので(^_^;)  やはり出身大学が好きだし誇りに思っているからこそ、饒舌になりますね。付属高は、第一志望でしたので、合格して本当に嬉しかったので♪  都内の私立共学高ではNo.1なので♪ 但し、本当皆頭良くて、入ってから苦労しましたが(^_^;)

6. 年齢:大まかには言ってますが、本名と同じで個人を特定されたくないので。

7. その他
英語系の資格は、仕事にも関係あるので、gooの回答の中で、具体的に点数まで言いました。が、TOEICとTOEFLの点数を間違えて逆に書いちゃって失敗(^_^;)  あと、育った海外の国の話もよくしますね。出身地の話は自然と出てくるものだと思います。海外旅行先、フランス料理やワインは、大好きな趣味なのでやはりよく話します。旦那さんのネタや、職場の上司や、憧れの先輩の話なども、かなり細かい事を書いてますね。やはり好きな事は自然と色々話したくなるのものだと思います。別に自慢しているつもりはありません(^_^;) しかし、gooは、世界で一番私を知っている、というくらい何でも話して来ました。人間は、自分の事を話すのは、精神的にいい事らしいですね。だから、よくあるアメリカの心療内科のセラピーは、患者にただただ自分の事を話させるらしいです、医師は黙って。gooは私のセラピーになっているかもしれません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本名は非公開の人が多いですね。

住んでいるところは、過去の回答から想像できます。(○○が近い)とか。
高級住宅街の一戸建てうらやましいです。

haijiさんは職業も回答の中で公開されていますね。やはり好きなことは思わず書き込んでしまうのでしょうね。
私の場合、特に好きな職業についているわけではないのですが、回答傾向から推測されてしまいますが。

大学は芸能人、政治家、スポーツとも話題の多いところですからね。
あの高等部に合格するなんてすごいですね。偏差値70代か60代後半でしたっけ?
私は高校はレベルの低いところで、英語の成績は常にトップクラスだったのですが、大学に入ったら平均以下。
あの大学のレベルの高さを思い知らされた経験があります。

英語系の資格では公式アカウントからの質問があったと記憶しています。高得点うらやましいです。

確かにある程度個人情報を出さない程度で、自分のことを話すのは精神衛生上いいんでしょうね。私も同感です。

お礼日時:2016/05/22 11:08

おはブゥ



1. 本名:子ブたん
2. 住んでいるところ:子ブたんハウス
3. 性別:男の子
4. 職業:みんなのアイドル
5. 出身大学:↓
6. 年齢:現在4歳(2012年2月15日生まれ)
7. その他:PV、ガメラとお友達、子ブたん星の王子である、こと等々公開してるですブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがブゥ。
その子ブたんハウスがどこにあるのかが謎だブゥ。

子ブたんにお礼するときには、漢字やカナへの変換が大変だブゥ。

お礼日時:2016/05/21 13:21

TWITTERもFACEBOOKも本名。

年齢、住所、電話番号も、聞かれれば隠すこともなしです。家族の写真、自宅の写真も公開済です。本名で索引すれば、写真から履歴までほぼほとんど誰でも見ることができます。それから年金金額も。所有している車も。マイ・ナンバーも。非公開は、クレジットカードの番号や暗証番号くらいかな。
ここでも、孫の写真や自宅の写真公開済みです。

あの馬鹿ガキ在日朝鮮系左翼集団のジャリ娘から、「殺してやる、爺いの住所も分かっているので、これから殺しに行く!」と何度も書かれましたが、ここまで来る金がないのか、いまだに来ていません。電話代もないのか電話もかけてこないです。

旅の質問の「地球の歩き方」も本名で住所・電話番号も公開。旅行中の若い女の子(40代のおばさんも)が、いきなり来て泊めさせてください、ってのは何度もあります。部屋も余っているし女房もいいじゃない、って感じでOKしてくれていたし。宿泊拒否した女性は一人だけ。一人寝は怖いから、添い寝してください、だったから。メキシコどころかアメリカ大陸で一番安全な場所、しかも豪邸、スーパで食材だけ買って手料理を作って一緒に食べるのをすれば何日でも宿泊料無料でいられる場所って噂になっています。それに、日本式の大きな庭園風呂にもドブンと浸かれるしで。高いホテルに泊まっている御夫婦からも、入浴させてください、って電話も。
男は、でかいことばっかり言う奴だらけ、話してもつまらない。3ヵ月以上も居座られたり、物を盗まれたりと散々な目にあったので、ダメ。家の前の公園で寝ろ、飯は食わしてやる、となりました。

これだけおっぴらに個人情報公開でも、何も問題なし。たかがマイ・ナンバーくらいの本名・性別・生年月日・現住所の最低情報が漏れるのが心配なんて、ちょっと大げさな神経質すぎる人ばっかりみたい。日本には、地名や住所だけでなく、住民届を基にした各家の所帯主まで正確に記載された地図まで販売されているのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
メキシコにお住まいですか。若いころに行ったファレスやエンセナダの街並みを懐かしく思い出しました。

すごいですね、有名人並み。いや住所や電話番号も公開しているのだから有名人以上ですね。
左翼の人から罵倒があるという事は思想信条も公開されているのですね。

知らない人が泊まりに来るというのもすごいです。

驚きの連続の回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています