プロが教えるわが家の防犯対策術!

店で「今日は仕事ですか」とか聞かれることがありますか。

私は平日、私服姿だとよく聞かれます。
「はい、仕事ですよ」と答えると
「どんな仕事ですか」とか聞く店員もいます。
(床屋とかショッピングセンターの店舗の店員など)

そもそも人の職業ってそんなに興味がある人が多いのでしょうか。
失業中だったり、口ではいえない職業だったら
その場の空気が悪くなるでしょうし
KYの店員なんでしょうか?

A 回答 (7件)

中年女性の私はどちらかというと「今日はお休みですか」とよく聞かれますね。

ゆっくり散髪に来ているくらいだから「休み」という発想なのではないかと思っています。「ええ、まあ」と適当に答えると「どんな仕事ですか」と聞かれますよ。

スタイルを決めたり、物を売ったりする側としては、客の背景を知ることでその人に合った物を提供したいのかなと勝手に思っているのですが、職業に対する知識が必ずしも豊富な店員ばかりではないようなので、まあ、質問することで教養を深めたいのかなと、善意に解釈するようにはしています。

でも、相手の知識が乏しいと、職業ひとつ説明するのにも手間がかかり、面倒に感じることはあります。とはいえ「フリーランスなので、休みがあってないようなものなんです」と答えると、それで会話が終わったりすることもかなりあるので、じゃあ、そもそもなぜ質問したのかな、ほかに話題がなかったからかな、と思ったりします。

ちなみにヨーロッパでは、あまり知らない人にいきなり職業を尋ねるのは非常に失礼なのだと聞いたことがあります。反面、米国では会うなり、世間話として職業を聞いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の知識が乏しいと、
>職業ひとつ説明するのにも手間がかかり、
>面倒に感じることはあります。

まさに私と同じです。

私の職業も口で説明するのは難しいんです。
あと企業秘密みたいなものもあるので
ペラペラとしゃべるとまずいこともあるんですよ。

>ちなみにヨーロッパでは、あまり知らない人に
>いきなり職業を尋ねるのは非常に失礼なのだと
>聞いたことがあります。

ヨーロッパでなくても
今の日本は失業中とか
正社員になりたくても派遣やバイトをしてる人も多いと
思います。

そういう人が「今日はお仕事ですか?とかお休みですか?」とか
聞かれたら嫌な気分になるのではないでしょうか?

なのでやたら人の職業を、それも内容まで聞くのは
考え物ではないかと思います。

お礼日時:2010/09/20 00:05

補足いただきましたが・・・



>大人であれば失業中だったり、口ではいえない職業ならさらりと流すでしょうし。

分かりにくい回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にまでコメントいただき
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 11:14

>そうでしょうか?



散髪に行ったり買い物したり(消費)する人は一般的な考え方では世間で普通と呼ばれる仕事に就いていると思うでしょう。

前提から失業中だったり、口ではいえない職業の人と考える方が稀だと思います。
(見た目がそうなのだったら別ですが。そう見える方もいないことは無いので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方があるのですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 04:01

「今日、お仕事は?」なら訊かれますが「今日は仕事ですか?」とは訊かれたことないです。



仕事中なのに散髪や買い物に行っていると見られることに問題があるように感じます。

夜の仕事に従事しているように見えて「今日は(これから)仕事ですか?」とも考えられますが。。。

「今日、お仕事は?」なら「今日は天気いいですね」と同様の挨拶の定型文みたいなものだと感じます。

大人であれば失業中だったり、口ではいえない職業ならさらりと流すでしょうし。

そもそも、客相手に「この人、失業中だったり、口ではいえない職業かもしれない」と考え、空気を読もうとする店員のほうに私なら失礼だと感じます。

この回答への補足

例えば夜で仕事してる女性に
「どんなお仕事ですか?」とか聞かれて
「男性にサービスする仕事です」とか
平気で答えるでしょうか。

「勤務時間は何時から何時までですか?」とか聞かれて
「夜6時から深夜11時までです」とか他の客がいる前で
平気で答えるでしょうか。

補足日時:2010/09/20 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客相手に「この人、失業中だったり、
>口ではいえない職業かもしれない」と考え、
>空気を読もうとする店員のほうに私なら失礼だと感じます。

そうでしょうか?
個性的な考えをお持ちだと思いました。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 03:28

年老いた母に付き添って金融機関や役所などへ行くと、よく聞かれますね。



どうも、平日の昼間にこんな所へ来るほどヒマな中年男
→失業者かニートかフリーターか生活破綻者にちがいない
→こいつはきっと、老親の年金をアテにして無駄飯を食っていて、親が死んだら届けずに死体遺棄でもやらかしそう
→こういう不審者には、我々(つまり銀行や役所)が監視の目を光らせなくちゃ!
と思うらしい。

でも、ちょっと考えてみれば、ヒマであろうがなかろうが、仕事があろうが無かろうが、
役所や銀行へついて行こうとすれば、平日の昼間しかないだろう?
たとえそのために忙しい仕事を無理して休んだとしても、だ。

彼らの「疑念」は、まったく浅墓としか言いようがない、と思いませんか?

この回答への補足

年老いた親につきそって病院に行ったときは
いい印象をもたれました。

でも役所や金融機関で変な応対されるとしたら
困りますね。
平日の昼間しかいけませんものね

補足日時:2010/09/20 03:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年老いた母に付き添って
>金融機関や役所などへ行くと、よく聞かれますね。

そんなことあるのですか!?

私も年老いた母に付き添っていったことがありますが、
いくつかの病院へ行きましたが
どこの病院でも先生から
「親孝行な息子さんですね」とか
「お母様は優しい息子さんをお持ちで幸せですね」とか言われ
嬉しかったですが。

>彼らの「疑念」は、
>まったく浅墓としか言いようがない、と思いませんか?

こういうことを言う人は浅はかというか
心が貧乏な哀れな人なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/20 02:50

どんなお店でしょうか。



私は平日私服で買い物してると「今日はお休みですか?」ってよく聞かれます。
美容室やネイルサロンでも必ず聞かれます。
休みだから買い物してる(もしくはサロンに来てる)んですけど…って思いますが…。

職業に興味があるとか、KYとかじゃなく、話のとっかかり(接客のとっかかり)がほしいだけだと思いますよ。
「お休みですか?」ではなく「仕事ですか?」と聞かれるのは、もしかしたら私服が仕事っぽいのかもしれませんね。

この回答への補足

>もしかしたら私服が仕事っぽいのかもしれませんね。

マスコミ関係の記者とか雑誌の編集者かと思ったと言ってる
タクシー運転手がいました。

私服ではなく「かばん」がそう見えたそうです。
「雑誌者か新聞社に急いで原稿を届けにゆくのかと思った」と
言ってました。

そのときは、
「マスコミの記者と思われてるのならいい」と思いました。

補足日時:2010/09/20 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなお店でしょうか。

服を売ってる店とかメガネ屋とかの
ショッピングセンターの店舗に平日行くと
聞かれます。
あとは
短時間で済む床屋とか。

若い店員がよく聞き年配の店員はあまり聞かないかも。

お礼日時:2010/09/19 23:57

>店で「今日は仕事ですか」とか聞かれることがありますか。




いきつけの散髪屋などでは聞かれます。

単なる当たり障りのない会話だと思います。

仕事の内容までは聞かれませんけどね。

この回答への補足

昔、失業して
背広を着て再転職先を探してたとき、
「今日は仕事ですか?」と聞かれて
嫌な気分になったことがあります。

補足日時:2010/09/20 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容で一番驚いたのは
「収入はいくらですか」です。
この人ってKYって思いました。

お礼日時:2010/09/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!