アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろ向きにかぶってるのを見て
不愉快になる方はまさかいませんよね?

会社で帽子を着用するのですが
後ろ向きにかぶってると客に失礼だと
同僚に注意されます
ちなみに同僚は60代の方が多いです
自分は40代です

しかし
店長は全く問題ないと言っています
自分も今時ナンセンスだなぁと思うのです
かぶり方一つで客は気にするのだろうか?

皆様はどう思われますか?
問題ないと問題ありのどちらか回答して
その理由も添えてください

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • どう思われるかでなく
    あなたがその目で見たら
    どう思うか
    答えてください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 19:49
  • 警察官とかお堅い職業ではありませんので
    くだけた感じでお願いいたします
    ちなみに
    前向きにかぶる人は多いので
    よく見かけるのは当たり前です
    仮にそういう人を見たら
    あなたはどう思うか
    答えてください

    自分はおしゃれとかのためで
    後ろ向きにかぶってるわけでもないです
    うちの会社の帽子は自分には大きめで
    つばが下がってきて見えなくなるので
    あえて後ろ向きにかぶってるだけです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 19:54

A 回答 (5件)

まあ、参考程度に、


休日など、私服の場合においては全く問題無いと思います。

では、勤務中においてはとうかという見解ですが
社名社章が施されている場合は前後正しく着用するのが望ましいでしょう。
だだし、作業上どうしても帽子のつばが邪魔になる場合はやむを得ないと思いますが
その作業終了後にはすぐに正しく着用するのが望ましいと思います。

業種により着帽したまま接客する場合もあるので、条件付きで良しとはしますが
帽子が前後逆のまま対応されると「んっ!?」とは思います。
人によっては「身だしなみがなってない、上司は何を見ているのか?」
と不快感をあらわにし、「担当を代えろ」となる場合もあり得ます。

接客においては脱帽と着帽のタイミングと着帽したときの姿を
お客様は見ていないようで、実は見ていると思います。

サイズが合わずずれてしまうのなら、1サイズ小さい帽子に変更してもらうか
調整できるものなら調整しましょう。

経験上、同僚のお話も間違いでは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

正しく着用すると言うのも判ります
でもそれだったら
会社の規定もあるべきで
上からも言われるはずです
だが着用するとあるだけで
細かなかぶり方まではないのです
おかしいと思いますよね?
それと帽子はフリーサイズで
小さめのものはないのですよ

あとほとんどが作業中でして
接客相手も厳格なとこでなく
かなりくだけたとこが多いので
それでクレームなんてついたこともない上に
上司と会話なんて店長くらいのものです

まぁ不快感を感じる人って
経験上
はっきり言ってはあれなんだが
50代後半以上の年配の方が多く
頭がいささか古くさい気がします
気分を害されたなら申し訳ないですがね
事実です
それに若い方からは逆に印象がいいのですよ
これがね

今はあれこれ言われるのも
もう面倒くさいので
帽子脱いで作業しています

たかが帽子くらいでとは思いますがね・・・

お礼日時:2015/06/13 20:16

社員の服装にだらしない会社は、会社自体もだらしないです。


「人のふりを見て我がふりを治せ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず自分でも模範解答のつもりなんだろうけどね
重大な事に気付いてない様子

あなたの言ってる事は差別ですよ
人を見た目で判断してるようなもんですよね
おまけに一人を見たら
周りの人も同類だと決めつけてますね
最低ですね

ちなみにその諺は自分も知ってますが
あなたの解釈通りだと
人の見た目のふり見て
だらしなく思うから
自分はしっかりしよう
となりますが
これは正しいですかね?

あなたの言うようにだらしなく見えて
実はしっかりしてるのかも知れませんよ
大事なのは見た目じゃありませんよ
中身ですよ
人の中身を見て判断して欲しいですね

よってあなたの回答は模範解答どころか
残念過ぎる回答だと言えます
日本人はみんなあなたみたいな人ばかりじゃない事を祈りたいですね

お礼日時:2015/06/11 12:43

帽子をかぶる職業ではないですが、


うちに来る宅急便の方はちゃんと機能通りの
かぶりかたをしていて不快に思ったことは
ありません。

あと警察官とか公務員の方でも帽子を
かぶる職業は後ろ向きにはかぶりませんね。

流行り廃りに流されず機能通りの
使い方をするのが「大人」なのかも知れませんし、
「職業人」として芯のかっこよさをかいまみえますね。
ファッションリーダーになりたいわけでも、
ないでしょうし、ちょい悪親父になりたければ、
プライベートでお洒落できますし、
仕事は仕事で分けた方がいいんではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本人は生真面目ですからね
お堅く見えるのがいいのかも知れません

公私混同もしない
確かにそうですが
最近は職場でさえおしゃれ感覚は重要視されてます
今さらそうした考え方はもはや通用しないように
思えます

お堅く仕事してると
かえって気疲れしませんか?
楽しく仕事した方が実は能率が上がるんですよね
そうした事実がある以上無視は出来なくなる時が
いずれも来るのではないでしょうか?

お礼日時:2015/06/11 12:53

個人的には問題視しませんが、帽子が制服の一部であれば正しい着用方法があると思います。


キャップのようなつばありの帽子の場合、作業中に後ろ向きにするのは構いませんが、挨拶のときなどは前つばにして深めにきっちりかぶったほうが好印象となるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うちでは帽子のかぶり方について
細かい規律はありません
ただ着用とあるだけです

さらに言うなら
挨拶する時は帽子を脱ぐのが礼儀ですよね

まぁ問題視しない方もいると言うことで
参考にはなりました

お礼日時:2015/06/11 12:57

はい、不愉快です。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

一応回答のお礼申し上げます

質問内容を把握してますか?

子供じみた回答はやめましょうね
あなた自身
品格を疑われますよ

お礼日時:2015/06/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!