プロが教えるわが家の防犯対策術!

「職業が身に染み付いている」
という表現を用いる人がいます。

本当に職業柄が人柄として表れるのか、
人柄に合った職業に就いているのか、
定かではありません。

しかし、本当に会った人の雰囲気から、
その人の職業がわかることがあります。
(家庭科の先生、保健室の先生などw)

皆さんもそのような経験はありますか?
それはどのような職業の人でしたか?

A 回答 (17件中1~10件)

家の並びに生命保険会社がたくさんあるせいか昔から「保険外交員さん(女性)」すぐわかります。

後「家政婦さん」「ヘルパーさん」もよくお世話になってるせいかわかります。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。

補足日時:2008/06/21 02:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。経験による直感でしょうか。

お礼日時:2008/06/18 02:17

fuss_minさん、こんばんは。



私の父も『警察官・刑事』はなんとなくわかると言いますね。

目つきが悪いわけではなく、なんとなく鋭いのだそうです。洞察力というのでしょうか。眼力が強い人が多いそうです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wycoさん、質問から五年経ちましたがお元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
また見かけたらよろしくお願いしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:55

元警察官。


元がついてもわかりました。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:56

こんにちは。



学者さん。
一目でよくわかります。

たとえば、
通勤ラッシュが終わり落ち着いた時間帯に電車を乗り降りするひとのなかで、
全体的には落ち着いた雰囲気を醸し出しそうな服装・表情・体格と、
でもよく観察してみるとちょっと普通とは違った点が
一つ二つあるとき。
(いまでもそうかもしれないけれど、
 20数年前くらいだったら、風呂敷をもっていると、ほぼ確実。。。)

もし、その電車が郊外行きだったら、ほぼ的中です。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:56

同業者というのは雰囲気で分かりますよね…



自分の場合、デザイナーやアーティスト、クラフトマン等はなんとなく雰囲気で分かります。
スーツを着ない職業の方というのは、髪型は服装、しゃべり方で分かりますよね。
でも、それ以上にこういった職業の方たちってなんかこう…雰囲気を持ってます。オーラみたいなのが(笑)デザイナーとミュージシャンは見分けが見分けがつきにくいですがね。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:56

板前さんですね。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:57

私は一部のSE系の職業の方とコンサルタント系の方は


割とわかりやすいです。

SE系の方は髪型とか選ぶスーツの色とか雰囲気とかでなんとなくです。
(緑のスーツといっても、販売系・美容師系・芸人系・SEでは違う風合いの緑色であるスーツを選択すると思います。)

コンサル系はコンサルタントの中でも専門の系統がありますので(ITコンサル・営業コンサル・人材育成コンサル・制度コンサル 等)その中でどの系統かはなんとなく判ります。

私の身近にいるタイプだからかもしれませんが・・・

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:57

こんにちは、私は警察官はわかります。


良くないものに接する機会が多いからか、なんとなく全体の雰囲気がやさぐれてる方が多いですね。
特に捜査一課や二課、組織犯罪対策課の方は。。。
(がんばってくださってるのに申し訳ないです。でも皆さんお話すると印象とは違い優しいんですよ。)

あとは生命保険レディーもわかりますね!
ちょっと派手な感じの方が多いと思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:58

「ホスト」「キャバ嬢」など水商売の方は


なんとなくそれっぽく見えるような気がします。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:58

外回りをしている銀行員系(信金とかそのあたりも、特に自転車に乗っているとわかります)


スーツ姿が他の業種の営業と若干違う印象があります。

教師はなんとなくわかりますね。特に女性の場合は。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
17件の回答に甲乙を付けがたいので、
今回は先着順にポイントを発行いたします。
また見かけたらよろしくお願いします。
では。

補足日時:2008/06/21 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から五年経ちましたが皆様お元気ですか?
お互い色々と環境が変わったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!