プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香川県高松市から鹿児島市内まで一番安く早く行く方法がわかりません。
色々調べたのですが、夜行バスは無く、18切符だと20時間かかります。
ほかに何か方法はないでしょうか、よければ教えてください。

A 回答 (4件)

まず高速道路で、高松から愛媛県の三崎港まで向かいます。


『NEXCO ドライブプラザ』http://www.driveplaza.com/
で検索しましたが、愛媛の伊予まで大体1時間50分かかります。
そして伊予から、

伊予→国道378号線→保内(八幡浜市)→国道197号線→三崎港

と行けば、さらに60分+30分=“1時間30分”かかります。(参考→ http://www.koku94.jp/access/index.html )

ここまでで3時間30分ぐらいですね。
フェリーが佐賀関(大分県)に着いたら、国道で熊本を目指します。
宮崎は高速道路が発達していないため、宮崎を経由して鹿児島へ向かうとなれば、国道しか使うことができないので、かなり時間がかかります。
またここ→http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kyuusyuu …
をご覧になっていただければわかるように、大分から高速道路のみで鹿児島へ行こうとすると、わざわざ鳥栖JCTまで北上しなくてはならず、佐賀県を経由する羽目になります。
やはり飛行機を用いないとすれば、熊本までは国道を用い、そこから熊本ICで高速に乗り、鹿児島へ南下するルートが最も妥当であると思います。
ここ→ http://map.qsr.mlit.go.jp/kroad/pc/
で最短ルートを検索したのですが、大分から鹿児島までは、自動車で6時間と少しとの結果が出ました。

合計で10時間かかるかかからないかぐらいですが、金銭的にも時間的にも、コストは少ないほうだと思います。
    • good
    • 0

自家用車なら10数時間。

費用が15000円くらい。ルートによって時間と料金(フェリー及び高速料金)が多少異なります。複数人数ならお得です。1人なら大阪経由が意外と低料金、時間も短い。方法は、高速バス高松からなんば(または梅田)、なんば(または梅田)から伊丹(または関西)空港へ、そして鹿児島へ。高速バス片道3000円、大阪-鹿児島格安チケット12000円くらいから。ビジネスパックという手もあります。(往復航空券+宿泊)
    • good
    • 0

私が思いついた交通手段です。


これだったら、18切符よりは高いですが
バスは3列シート(のはず)ですので、ゆっくり寝れるし
乗り換えも少ないですよ。

○JR四国「高松→坂出」(440円)

○高速バス「はりまや号」(高知⇔福岡)
「坂出→天神」まで移動(7500円)

○高速バス「桜島号」(福岡⇔鹿児島)
「天神→鹿児島中央駅」まで移動(5300円)

ですが…
バスチケットは、事前に「予約→購入」しないといけないかも?
そうなると「博多→鹿児島」のチケットの購入は難しいですよね?
「バス予約センター」に聞いてみないと分かりません…。

( JR四国 )高松22:16→坂出22:36
(はりまや号)坂出23:10→天神7:20
( 桜島号 )天神8:00→鹿児島11:46

13時間半かかりますね。

参考URL:http://www.tosaden.co.jp/top/index.html,http://w …
    • good
    • 0

かごんま(鹿児島人)です。



安く&早く。。。は相反する条件ですが、
四国から九州までは、ちと判りませんが
九州内で安くというならバス移動でしょうか。

博多まで移動された場合、
博多~鹿児島間を走る高速バスがあります。(西鉄バス)
ずーと九州自動車道を走ります。便数多いです。

もし四国からフェリーで大分へ渡った場合、
大分市~鹿児島市間を走るバスがあります。(大分バス)
便数は少ないです。1日2往復(朝・夜発射)
大分~熊本間は一般国道57号線経由(=阿蘇越え)
熊本から九州道に乗ります。
これ何度か乗りましたが、かなりきついです。
夜行便の場合、真夜中の阿蘇を通ります。
景色は見えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!