プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書が趣味で、週に4-5冊くらい読みます。
座って読むのが苦手で、大抵はベットに仰向けになって
よんでます。最近、子供がそのスタイルを真似るようになり、妻からは行儀よく椅子に座って読んでほしいと注文をもらっています。
もともと、肩こり症である上に、家に帰ってまでデスクワークは疲れた体に応えます。
どなたか、長時間快適に読書できる秘密兵器(特に椅子)、または奥の手を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非とも伝授願います。
いいものなら、3万円くらいは払ってもいいかな、と思ってます。

A 回答 (7件)

「ながら族」はだめです。


音楽を聴きながら読書とか、
テレビをちょこちょこ見ながら読書とか、
そういうことをしている人がいるようですが、
そんなことでは本当に読書とはいえません。
yasu1123さんの奥さんのおっしゃるとおり、
いすに座って読書がベストですね。
そのほうが集中もしやすいと思いますよ。
自分の部屋を持っておられるのでしたら、
そこを使えば良いですよ。
静かな環境で読めば自然と内容が入ってきます。
ただ、「決まった場所で読書」
という習慣をつけたくないのでしたら、
いろいろ試してみるといいと思います。
そうしましたら、ほかの場所でも応用して
読書を楽しむことが出来ますよ。
僕はいすに座るor立つのどちらかですが、
いすに座ったほうが集中はしやすいです。
背もたれと座席の角度が90°のいすでしたら、
首を少し下に下げて、
ひざの上辺りに本を置いて読んでいます。
    • good
    • 2

 テレ朝の「報道ステーション」の時に放映されているカタログハウスが扱っている椅子に「バランスチェア」というものがあります。

実際にお店に行って座ってみましたが、自然に背筋がピンと伸びて、気持ちよく疲れにくいです。1脚のお値段は3万7千円です。
    • good
    • 1

ダメですよ!寝ながら読んだらダメですよ!一気に視力が落ちます。

私は漫画が好きでひたすら読んでますが、横になりながら読んでいたもので(左向きで)、左だけ視力がとても悪いのです。ちなみに右向きで寝ていた友人も右がとても悪いのです。
お子さんのためにも、寝ながら読むのだけは止めたほうがいいです。メガネ代とコンタクト代てバカにならなくて…(泣)

色々あるでしょうが個人的には、座った時に沈むような柔らかいソファーだと、お尻が疲れませんし、肘置きにもたれると横になるような感覚で全身を預けられるので良いかと思います。
あと私はクッションを持ちながら読みます。するとこう、色々体勢が変えられるんですよね。腕をクッションに乗せてみたり、かかえてみたりとか。それだけで、重力の負担は軽くなるし、背中が疲れたら背中に置いたりと、便利です。

とにかく、辛くても座って読んでください(笑)行儀よりも私は視力低下が気になります…しつこいですけども(ごめんなさい)(笑)
    • good
    • 1

私も読書好きです。


色んな所で読みますよ~。
1.お風呂:他の方が言われるようにブックスタンドで、読書しながら長時間入ってます。

2.ソファ:無印の2人掛けのソファに寝っころがって、何時間も読んでます。寝心地いいです。そのまま寝ちゃいます・・。これだとベッドと変わらないかも?

3.ダイニングテーブル:私のとこは椅子がクルクル回るので、気分転換できるのです。コーヒー・紅茶を準備してゆっくり読みます。キャンドルなんかもあるとベストです。(なごみます)

4.トイレ:短編なんかはここでのんびり読んでもいいかも・・。
    • good
    • 1

長時間・・・という訳にはいかないんですが、お風呂で読みます。

バスブックスタンド使ってます。
でも、どの道長時間の読書はどんな姿勢でも疲れちゃいますよねー、ねっころがるのが一番!なんですがね。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂もいいですね。近所のスーパー銭湯で試してみようかな?本があればサウナも長時間ねばれるかもしれないし。快適な読書スペースを提供するスーパー銭湯、あったらいいですね。毎週末は入り浸りになりそうです。

お礼日時:2004/10/07 10:28

私も読書が趣味です。


私の場合は本をあちこちに持って行って、いろんな場所で読むので、楽に読む方法としてブックスタンドを利用しています。とても楽です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wonderbox/544743/544740 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブックスタンドのリンクありがとうございます。実は、5800円のやつを既に持っています、というか数年前に親父にプレゼントしました。読書家の親父が脳梗塞で半身麻痺になっちゃったので、少しでも楽に本が読めるようにと。
今度借りて試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 10:33

僕も読書が趣味です。

大抵は寝転がってうつぶせの姿勢です。やはり、教育上、あまりよろしくないので、一人がけのソファで読んでいる事が多いです。で、お勧めは、最近漫画喫茶に行くようになったのですが、置いてあるリクライニング出来るの椅子が良いですね。3時間居ても全く疲れませんので。一応Web上で似たようなのがあったので参考URLに載せておきます。ちなみに僕は置き場所が無いので買えません。(笑)

参考URL:http://www.ari-web.com/shop/living/reclining-cha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
かなり寝心地よさそうですね。(笑)
しかし、本革のこんなリッチなソファが3万円程度で買えるんですね。デフレのおかげでしょうか。
検討してみます。

お礼日時:2004/10/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!