プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在30代後半の女です。現在30代前半の彼氏と同棲して5~6年目になります。結婚を前提に、2年前に戸建て賃貸も借りて、猫も飼い始めました。
そして1年程前に、私の両親に挨拶に行って結婚の承諾も貰いました。しかし、その後、彼の母親から私との結婚を反対されてしまいました。私と彼の母親は直接会ってもなく、ただ私の年齢がもう30代後半なので子供が作れないからと決めつけての事。それから何度か彼と母親との電話のやり取りを耳にしましたが、喧嘩になり決裂して終話を繰り返してる様子。そんな状態で入籍の話が全く進まず、お互い入籍についての話題を口にせずに、だらだらズルズル同棲生活を続けている状態です。
昨年末に、私の両親から、彼の母親の了承なくても2人の意志があれば結婚は出来るから、判断は彼に任せるよと言われ、彼にも伝えたのですが、それについてもまだ明確な回答、行動がみられません。状況的にがんじがらめで辛いのは彼なので、私からはあまり決断を急かさないようにと心がけ、入籍の話題をあまり口にしないようにしていますが、将来の話が出来ない状態での同棲生活で、当たり前ですけど会話も減ってきて、ただただ、毎日淡々と生活を送ってる状態です。同棲というか、同居といえる状態です。
彼の決断を待つべきなのか、籍を入れる気がないなら同棲解消すると、言うべきなのか悩んでます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

前の人の回答にもありましたが、子供を作ってしまえば、解決するのでは?その前に、彼のふがいなさに対する気持ちを上手く整理して。

    • good
    • 0

30前半の男の人、言い方悪いですが子供みたいなものなんで。


決断できない男を立てるとろくなことありません。
うまくご機嫌とりつつ主導権を握れないなら、やめといたほうが良い気がします。
    • good
    • 0

そもそもさんに同感。


こんな状況で、間違っても、子供を作っちゃえ、なんて思わない事です。
そもそも主さんの年齢的にもハイリスクですし、いいスタートとは言えません。
籍もいれてないのに、家借りて同棲って・・中学生のカップルの夢物語のようですよね。大人の判断とは思えません。

義母さんの反対する理由は、たぶん「後付け」です。理由なんてなんでもいい、単に結婚に反対なのです。
結婚しても、主さんは苦労します。
こういう時は、周りがいくら反対しても「離れなれない」ということはわかっていますが、敢えて言います。
「止めときなさい」
    • good
    • 0

5年は長すぎますし、あなたも決断したほうが良かった。



今さら何を言っているんですか。親の承諾って。礼儀ではあるけど
入籍しました、でもいいのに。

彼とお母さんの電話の様子から言って、逆ギレ甘えマザコンですわ。
一番難しいタイプ。

彼は今後も人生の重要なポイントで決断できないし、いろんなことが
全てあなたの方にかかってくる。

なにもかも一人でこなせそうなら、結婚を突き付ける。

でも、そんないばら道が嫌なら、さっさと別れましょう。

もう、いい人に出会えないかもしれない?って

その男よりはいい人見つかると思う。
それに、今の状態はあなたが出て行ってくれるのを待ってるかも。
それほどに何も決められない男だわ。

あなた、自分を大切にしましょう。そして正道を歩みましょうよ。
同棲なんか2度としちゃだめですよ。
    • good
    • 2

子供を作っちゃいましょう。


主な反対の原因がそれなら それで解決です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも1つの方法ですよね。彼の踏ん切りをつけるきっかけにはなりますしね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 00:09

30歳を過ぎた彼、同棲生活を5年以上続けた上での結婚話を親に反対されたからといって、そこから動けないのは情けなさ過ぎます。

5年以上のあなたとの同棲生活から、あなたという女性を彼はどの様に自分の人生と重ねて考えていたのでしょうか。5年以上の同棲は彼からすると遊びだったのでしょうか。是非結婚したい女性だとあなたのことを考えなかったのでしょうか。

彼には、結婚に向かっての情熱が感じられません。あなたがそう思う、そう考えるならそうする。と、いう感じで今まで来たのではありませんか。そして、イザ結婚の本番を目の当たりにすると、親の意見を押し切るだけの結婚に突き進む愛情もないのでしょうか。もう一度いいます。30歳を過ぎた男が5年以上も同棲している女性との結婚を親に反対されたからといって、親を説得するなり強引に結婚するなりの行動力がどうして取れないのでしょうか。

彼に、母子密着の未熟な男を感じます。彼は自ら決断出来ない男のようですので、あなたが強引に籍を入れる日を決めてその手続きを取りましょう。そこでも彼が迷ったり阻止したりする態度なら、慰謝料を請求して同性はもちろん解消しましょう。過去に生きるよりも未来に生きるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が感じていた彼への情けなさを正確に代弁してくれて、泣きそうになりました。やっぱり男性から見ても決断力に欠けてますよね。あと、やっぱり母親の意見に従っちゃう男性なんですかね。肯定されたくなかったけどやっぱりそうかぁ…。中年紳士さんのアドバイス通り、私から動かないと彼はズルズル決断を伸ばす気がします。タイミングをみて、やってみようかと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 00:13

これは色々な問題が絡みそう、一概に義実家の主張が間違っているとは思えないし、貴女を否定する事も無いと言えます。



全員が少し間違っていて、全員が少し正しいのが見解ですが、彼は両親との喧嘩に疲れ、結婚は無いように思うから別れてはいかがでしょう?

女性はこの様な男性をまだしも大体否定や非難しますが、男性側に結婚するメリットが少なく、デメリットが大きいため時間がかかるのは当然で、貴女も別れるチャンスはあったと思うので彼だけの責任出入りありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う角度からの見方に気付かせてくれてありがとうございます。男親の意見としては元気な孫の事が第一条件っていうのは当然ですよね。確かに母親と不仲になる結婚にメリットを感じないし、彼も及び腰になっちゃうのは当然ですよね。男目線での同棲と結婚の違いをズバリ教えてくれて感謝です。アカメガネさんの指摘どおり私も悩みながらズルズルと決断できないので彼ばかりを責めるのはおかしいですね。もう少し、ちゃんと彼の立場からも考えてあげれるようにしたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!