プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな病院へは、紹介されて行きますよね
その紹介の事なんですがふと気になったので
紹介状を書けるのは、互いに学会などで名刺交換などして知っているから書けるのか
誰にでも知らない人でも書けるのか教えて下さい
例えばここは、○○の専門だから電話をして○○先生に一人紹介しますと言う事があるのかどうか
この先生は、専門の先生だから知ってる先生だから紹介状書くねなのか
知ってる先生に書くと言う事なら人脈のある先生の方が患者にメリット大だなと思ったので

質問者からの補足コメント

  • 再度質問します。
    その場合病院に書いてますし自分で探した際に病状書きしるしたものがありますと言って
    紹介状として認めたのかなと思ったのですがそう言う感じでも無くてですか?
    私の場合○○病院○○先生でしたので

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 13:03
  • と言う事は、先生指定でなければちゃんとしたものだとわかればよいと言う事ですかね
    ○○先生宛にする場合は、知ってないと無理と言う事ですかね
    そう解釈してみました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 21:19

A 回答 (4件)

詳しいことは正直言ってわかりません。


結局赤十字病院で手術することにして、
その宛先不指定の紹介状を出して、受け付けてもらいました。
町立病院の〇〇先生から、ということしか記されていませんでしたが、
紹介状無しなら3000円徴収、という条件も適用されませんでしたし、
町立病院自体、一度診察を受けただけです

仕事の派遣先だった茨城県の病院で撮ったMRIの写真数点を持って、
実家のある北海道の町立病院で手術を希望したら、
今は婦人科としての仕事しかしていないので、
一度目の手術で恐らく癒着が有って手術が難しくなるので
別の病院に行って手術を受けて下さいという事でした。

なので、別の病院で手術を受ける、ということで
書いてもらったのが
病院名指定なしの、「担当医師」宛てでした。
〇〇病院の〇〇医師宛てではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そういう事になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 10:14

私は子宮筋腫の手術をする時、


まだ手術する病院を決めていなかったので、
「担当医師さま」みたいな表書きで書いてありました。
それでも紹介状として認められたので、
顔見知りでないと書けないとかでは無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

医師同士が顔見知りです


派閥もありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外で派閥があるのかい?
院内派閥ならわかるけど
とにかく顔見知りでないと書けないんだね

お礼日時:2018/02/16 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!