プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙は137億年前ビッグバンによって始まった。それは量子力学によってビッグバンがもたらされた。と言われてぃます。ビッグバン以前に量子力学が存在したのでしょうか?簡単でいいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめまして


ビッグバン説は宇宙は高温・高圧の状態で誕生したというものですが、現在のビッグバン説ではビッグバンが宇宙の始まりだとは主張していません。インフレーションが先にあり、続いてビッグバンがおこったと考えられています。これは案外知られていないですね。No3さんのおっしゃるとおりです。

現在はゆらぎによってうまれた極小の宇宙(普通の素粒子よりも小さかったそうです)が極小時間に指数関数的に一挙におおきくなり(インフレーション)、それが相転移を起こすことによりこの真空のエネルギーを膨大な熱にかえて、ビッグバンの高熱の状態をつくりだした、というものです。

インフレーションそのものは、量子力学で導き出されたものです。

ですから現在、ゆらぎがあったといわれていますが、そこからどうしてインフレーション宇宙が誕生したのかは正確に解明されているわけではありません。またインフレーション宇宙からビッグバン宇宙にどうつながったのか、これも完全に解明されているわけではありません。現在のWMAPなどの宇宙背景放射の厳密な解析によるところによると、インフレーション宇宙があったらしい、程度のところまでは解明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。宇宙への畏怖の念が取り戻せました。

お礼日時:2018/02/16 21:46
    • good
    • 0

>ビッグバン以前に量子力学が存在したのでしょうか


日本語の勉強しましょう・
量子力学に限りません、数学、物理学、○○学、すべて人間の」ナセル技の結果。
存在したはず、がありますか?。
量子力学で解明?説明、されているような関係があったのかどうか・・・・だとなんとか理解もできますが。
この程度の日本語能力では、まともに理解できないとも思いますが。
    • good
    • 0

>ビッグバン以前に量子力学が存在したのでしょうか?


ビッグバンと量子力学とは関係があるが量子力学が全部を説明出来る訳では無く、スケスケです。
    • good
    • 1

どうしてこのサイトの質問、いまだにビッグバンにこだわるのかな?


インフレーションなんて言葉、昔からあるのに認知されていないのかな?
    • good
    • 0

ビックバン理論も量子力学も人間の思いつき。


ビックバン以前に人間が存在して何かの拍子に宇宙が始まった。そして我々の現在いる宇宙の前の人間が何らかの方法で情報を伝達できていたりして。解析不明な次元はそのへんなのかも。
.
.
    • good
    • 0

全ての学問において始まりがあるのかは謎です。


もちろんビックバン説は今の時点では有力な宇宙誕生の起源です。
私たちの知っている学問や常識は、ビックバンが仮に起きたのだとしたら、それ以前にはその学問や常識というのは通用しません。
おまけにとある科学者は、『ビックバンは本当の無から生まれたとしか私たちには説明できない。』とまで言っています。

おそらく量子力学があってのビックバンと仮定するにはまだ謎が多すぎるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!