プロが教えるわが家の防犯対策術!

2018年度のセンター解いたところ勉強したはずの日本史Bは55点、全く勉強してない政経は58点だったのですが、これは政経を選択しても大丈夫でしょうか?ちなみに現社は8割取れました

A 回答 (3件)

0.数学は死んでいるの?

1.そもそも世界史は?
2.世界史は論外で日本史も、ということは、社会が苦手ってこと?

どっちが良いのか難しいですね。
聞くところに依ると、私大の政経は、各大学で出題傾向が大きく異なるそうな。
私大受験の場合はそこがどうなのか。
社会自体が苦手、というのは、たぶん勉強方法が拙い。
暗記事項だけ眺めている、それ以外は見てもいない、そんなことは?
それは、ドラえもんを読んで、各台詞やドラえもんの道具を丸暗記しているようなものです。
そんなことしなくても、お話を読めば大筋が把握できるでしょう。
まずどんなストーリーだったのか、です。大筋を把握する。
更にもう少し細かいことを詰めていく。
そうして大筋の網を張っておいて、その網に、暗記事項を引っかけていく感じ。
具体的には、各章毎に教科書参考書等を読んでいって、基礎問題演習をして、それでどういうことが問われるのかを把握します。たぶん一回目はボロボロでしょうが、それで良いんです。
教科書参考書資料集に戻って、間違えたところを中心によく読み、大筋や内容を整理します。
そうして再度同じ問題を解いてみて、さてどれだけ解けるのか。
これを合計3~4回繰り返すと、簡単なことは頭に入っているでしょうから、それでもまだ覚えてないことを、丸暗記に回します。

さて、どっちが良いんですかね。
現社ができているということは、現社政経系統の「常識はある」ということでしょうが。
それすら無いよりはかなりマシなんでしょうけど。

そうですね、質問し直した方が良いかもしれません。
まず、質問タイトルをちゃんと考える。適切な物にする。
学年を記載する。
現状の学力を記載する。英国も。何の模試で偏差値いくつだったのか。
それに加え、2018センターの日本史、政経、現社、のスコアも記載する。私なら世界史も記載するでしょう。
志望校はどの辺なのかも。
センター入試も受け、私大一般も受ける、国公立は受けない、という情報も記載する。
早稲田です、というのと、大東亜帝国です、というのとで、全然違うわけですから。
例えばタイトルを、MARCH受験、日本史か政経か、新高三、とするとか。
英国の成績はいらんやろ、と思うかもしれませんが、志望校に対して英国の学力が高く、社会が少々足を引っ張って良いのと、英国社どれも低いのと、で話が変わることもありますんで。
断片的な情報だけ書いて質問するというのは拙いわけです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。本当に抜けが多い質問で申し訳ありません。

現社のスコア自体は大概の大学で通用しそうですが、しかし現社では受けられない大学があるんで。

現社が受けられる大学に限定するのであれば、現社と日本史という手もあるでしょう。

で、そもそも、どのレベルの大学を受けるのか、私大オンリーか、国公立も受けるのか、国公立文系か国公立理系か、要するに社会に関してどういう条件がついているのか、何科目要るのか、という肝心な情報が抜けてます。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私大のみ受けます。1科目必要で、センター利用だけじゃなく一般でも使える科目というと現社ではなく日本史か政経だったのでどっちを選ぶのがいいか迷ってます。

その程度は「揺らぎ」の内ですので、決断の根拠には乏しいです。

• 1
この回答へのお礼

まあたしかに誤差の範囲内だとは思いますが正直もうこれ以上日本史はやりたくないです(特に面白みも感じられませんでした)日本史を捨てて政経選ぶのはやめた方がいいのでしょうか?