プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。
ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。
ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか?
どなたかお教えいただきたくお願いします。

A 回答 (4件)

程度の問題ですねー。

ご懸念は当たっています。十分に風が通る状態で無ければなりません。
しかし、少しくらいなら実用上は問題ないでしょう。

ブレーカーボックスの、エアコン用の電線の電流を測ってみて、施工前よりも数10%電流値が上がっていれば危険です。モーターに負荷がかかっていると思われます。
又、冷房時にそのラティスがものすごく熱くなっていたり、
暖房時にそのラティスが凍りついていたりしたら、
それはもう危険なので駄目です。(そりゃそうだ)

でも、少しくらいなら問題はありません。
だってそんな製品が通販で売られているくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

電気量販店に行きましたら、木製の室外機カバーが売っていましたので、これで隙間を開けて室外機にかぶせることで家内を説得しました。前より、エアコンも苦しそうではなくなり、とりあえず、故障になる懸念は減ったかなと思います。ありがとうございました。

ぴったりとラティスを付けているのであれば、かなりの影響があるでしょう。

少なくとも30cmほどは開けておくべきでしょう。また、吹き出した熱い風がこもっていませんか? 熱い風を吸い込んでいるようなら、その分負荷が掛かります。
すぐに故障にはなりませんが、冷えが悪くなって、電気代が高くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりラティスは取り外し、木製の室外機カバーで30cm以上吹き出し口から離しておくこととなりました。
アドバイスありがとうございました。

昨日クーラーの点検修理のサービスマンが来たばかりです。

その時の話では、故障の90%は室外機。というのもコンプレッサーの故障が多いからで、コンプレッサーの寿命も8~12年なので修理か買い替えかの判断はそれを目安にしたら良い。皆さん室外機をぞんざいに管理している、過熱しないように注意するようにした方がいい。ということでした。従って室外機の周囲30cm位はものを置かないようにして、設置場所も風通しのいいところに。ということです。という事はおたくのラティスははずした方がいいですよ。隙間があるといっても隠したいから、付けたんだと思うのですが、隠せるという事はかなり隙間がない、ということでもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

一応今まであったラティスを取り外し、代わりに木製の室外機カバーを置くことで家内のお許しをもらいました。このカバーでは噴出し口から30cm以上離しますので、一応大丈夫かなと思います。ありがとうございました。

確かに室外機をふさいでしまうのはダメでしょう、極力風通しの良い状態にしておかないと『冷えない』とか故障の原因になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございました。
室外機をふさがない形でこぎれいな木製の室外機カバーをかぶせる形といたしました。ありがとうございました。