プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(NH4)2SO4は、正塩だとききました。確かに化学式中にH+もOH-も含まれていません。
しかし、酸性塩になる条件の1つに、2価以上の酸の中和から生成される というのがあり、(NH4)2SO4は、H2SO4とNH4OHからできていて、硫酸H2SO4は2価以上の酸ですよね?
こう考えると酸性塩になるのですが…なぜ酸性塩にはならないのかおしえてください。

A 回答 (1件)

>酸性塩になる条件の1つに、2価以上の酸の中和から生成される というのがあり・・

酸性塩がそうであるというのと、そうであるものは酸性塩であるというので話が違います。
郵便ポストが赤いというのは正しくても、赤いからと言ってそれが郵便ポストとは限りません。
それと、そもそも、「確かに化学式中にH+もOH-も含まれていません」で全て決着がついているはずです。それが定義かかわることであり、酸性塩の定義に反する時点で酸性塩ではないことが確定です。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~、「2価以上の酸の中和から生成される」っていうのは酸性塩の特徴であり、酸性塩になる条件ではないということですね。
たぶん自分の勘違いです。
ご回答ありがとうございました。