プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある後輩に嫌われています。
以前は秘密を言い合ったり仲が良かったです。
例えば、大会本番前、緊張している私に対して
「先輩なら大丈夫です」
「失敗すると思ってるから失敗するんですよ。
自分に自信持ってください」
私は毎回、その後輩に救われていました。
一緒にお出かけしたり、そんなこともしました。

ですが、今は通りざまに舌打ちされたり、
私が使っている物を蹴っ飛ばしたりしてます。
正直、なんで嫌われているのかわかりません。
色んな人に私の悪口言ってるみたいですが
理由を聞いた人もいないそうです。

私は色んな人に「気にしないで?」
「アイツ頭おかしいんだよ」と励まされます。
でも私は悪い子には見えません…。
全てが演技だったなんて思えない。

悲しくて泣いたこともありました。
なんで悲しいのかもわかりません。
私はもしかしてあの子に恋してるのかなと
思うようになりました。

でも、嫌われていて好きなんて
おかしいですよね。もうわかんないです。

A 回答 (1件)

こんにちは、



誰も理由を聞いていないとのこと。
質問者さんには何か心当たりはないのですか?

もしそうだとしたら、その子の問題かもね・・・

たまにそういう人いるらしいです。

誰かと仲良くなるとその人と密着関係を築く(べったり仲良しになる)。
その時はとにかく相手に尽くすし、相手に気に入られるようなことをする。
が、ちょっとしたことで機嫌を悪くし、
一気にその相手への好意が失せて、敵扱いする。
そのちょっとしたこととは、周囲からすると「え???そんなこと???」というような些細なことです。
10人中の10人みんなが気にしないだろう・・・というようなことです。
もしかしたら自分が気づかないうちに、その子の気に入らない発言をしたかもしれないし(え???これが嫌だったのと驚くくらい些細なこと)
あなたが別の後輩とちょっと仲良くしていたからの嫉妬かもしれないし、
自分の誘いを断られたからかもしれないし、
そのきっかけとは彼女にしか分からないですね。
ただ周りも、
「気にすんな、あいつ頭おかしい」と言っているのなら、
周りも彼女の異様さに気付いているのかもしれないですね。
あなたに本当に心当たりがない場合、
周りも「あの子おかしいよね」と言っている場合、なら、
原因はあなたじゃなくて、その彼女の心の問題です。
ごくたまにこのように、人との関係を築くことにおいてものすごく極端な人がいます。
相手を気に入っている間はすごく仲良い、
ほんのちょっとのことで機嫌を損ねると手のひら返したような態度を取る、
こういう人は時々います。
本人の問題です。
そういう人間に関わってしまうと、自分自身がものすごく傷つくし、
「なんでなんで???」と、とても苦しい思いをするのですが、
それは、自分が悪いからというより、相手の心の問題。
相手の心が弱かったり、過敏すぎたりするためです。
本人は自分でも気づいていないのです。
だから、自分は悪くないと思い込み、相手を悪者扱いするのです。
病気のようなものです。
辛いでしょうけれど、
周りのみんなの言葉、
「気にするな」「あいつおかしいよね」を信じて、
そういう変な子だったんだと思って、彼女のことはもう諦めましょう。

>全てが演技だったなんて思えない。

演技ではないです。
常に彼女は本音だと思うよ。
ただ気が変わりやすいだけ。

悪い子には見えないでしょう。
普通の時は良い子なんですよ。
ただ、神経が過敏すぎるため、相手がちょっとでも自分の気に入らないことすると一気に敵扱いしてしまうのです。

そのうちひょっこり気が変わって、また何事もなかったように話しかけてくるかもしれません。
その時は要注意。
相手のペースに乗ると、いつかまた同じような嫌な思いをします。
そういう子とかかわり続けると、振り回されて本当大変なので、
「いいところもあるけど、残念な子なんだな」と、自分からも距離を置くようにした方がいいですよ。
他にもよい友達がいるようだし、
彼女のことは放置し、自分の生活を楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!