アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何故クオリアがあるのですか?」というと「魂は存在してないです。脳がつまりニューロンの発火が意識を応じさせているんですよ。魂がないのだから前世があるなんてただの幻想です」というやり取りを多く見ます。

「何故クオリアがあるのですか」という人達は皆、クオリアに対応している現象を「ニューロンの発火等」を知らないから「何故クオリアが応じるのですか」といっているのでしょうか?

「ニューロンの発火はナトリウムイオンの連続発火にすぎず、それの発火が外界に対応しているだけだ。ニューロンの発火も結局は自然現象に過ぎない。自然現象にクオリアがあるなんて不自然だ」

というように
ニューロンの発火(化学現象、自然現象)とクオリアは何故関係するのか意味で聞いているのではないでしょうか?

「クオリアが何故あるの?」に「脳の神経が対応しています」と、達観した気になって言っちゃう人は一度も哲学的ゾンビについて考えたことが無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

哲学的ゾンビ? 脳の働きはニューロンだけじゃないですよねえ神経伝達物質や脳症の成分色々

脳波とか外界からの刺激等色々です

これらの物質の活動によって起こる性質の主体的反応が精神なのです。脳だけではありませんが

脳を中心に起こる外界を含めた様々な現象の性質の反応が精神なのです。
    • 0
この回答へのお礼

脳の働きはニューロンだけじゃないですよねえ神経伝達物質や脳症の成分色々

脳波とか外界からの刺激等色々です。

この反応の仕方を見る限り哲学的ゾンビについて誤解している証拠だ・・・・・

その回答者の回答の意図はわかりませんが、少なくとも、「クオリア」なるものが存在する必要が無いと考えているんでしょう。

(「クオリア」が人間の意識を生み出す、もしくは意識そのものと捉えていると考えた場合)
そういう意味では、全ての人間は、「哲学的ゾンビ」と仮想されるものと同じと解釈しているのでは無いでしょうか?(もしくは、「哲学的ゾンビ」と言う概念を仮想する事は出来ないと言う事かもしれません)
「クオリア」と言うものを考える必要は無くて、脳が機能として、「意識」を持つのが自明だと言う立場なんでしょう。(ただし、脳が機能として、「意識」を何故持つかの理由は問わないと言う事なんでしょうね)
科学的実在論の立場であれば、ある意味、自然な対応です。(科学的には、「意識」は現象として取り扱い、それ自体を取り出す事は、科学的には不可能であり、あくまで「脳」の機能としてしか解釈できないからです)
質問が、哲学的な問いかけなのか?、科学的な問いかけなのか?が曖昧だったんでしょうね。
科学的な問いかけであれば、その機能的関係性の大枠が回答出来れば、ある意味充分です。(どうして(How?)の説明は出来ても、何故(Why?)の説明は科学では困難です)
哲学の場合は、問いかけに対する解決法の提示、もしくは問いとなりうるかを回答する必要があるんでしょうが、これは、根本的な問いかけですから、一筋縄では行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クオリアが何故あるのか?というのは唯物論で考えた哲学的な質問で聞いている事が大半にも関わらず、クオリアに対応している科学的問いかけとして誤解されている事が問題なんですよね。つまり

「脳の働きはニューロンだけじゃないですよねえ神経伝達物質や脳症の成分色々

脳波とか外界からの刺激等色々です

これらの物質の活動によって起こる性質の主体的反応が精神なのです。脳だけではありませんが

脳を中心に起こる外界を含めた様々な現象の性質の反応が精神なのです。」

といったような簡単な答えで達観した気になる人が多い気がします。

一筋縄でいくわけがなくて、時間という概念や全てのものを疑ってかかる難問なんだと思っています。

その前に、意識というものがまだ「科学的」考察の段階に至っていないことに気付くべきだろう。

• 0
この回答へのお礼

意識が「科学的」考察の段階に至っていないことに質問者は気付いてない。とあなたは思うわけだ。

「本気」でそう思っているなら「本気」であなた頭悪い。