アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ spoonful や glassful は名詞なのですか?普通 respectful とか shameful とか pitiful とか語尾に - ful がつけば形容詞なのに、なぜspoonfulやglassfulは名詞なのですか?理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

英語は名詞と動詞が同形だったり、名詞と形容詞が同形になったりすることがあるので厄介です。

ただ、今回の場合、
careful bなど形容詞語尾となる、弱く読まれる -ful と
〜一杯の分量の名詞語尾 -ful は別物で
やや強く読まれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

「-ful」という接尾辞は「満ちている、一杯の」という形容詞を作ります。

それが名詞に転用されたのが「spoonful」=「匙一杯」や「glassful」=「コップ一杯」であるというだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりただの転用でしたか…。

確かにrespectful とか shameful とか pitiful の意味からすると、spoonful や glassful だって「スプーンっぽい」とか「ものすごくグラスな感じ」になってもよさそうなものですよね。

でも現実世界を思い浮かべると、「スプーン1杯分」「グラス1杯分」をイメージしたくなる人が多いのではないかと思います。あなたがそう思わないのだとしたら、詩人の才能がおありなのでしょう。

ぜんぜん関係ないけど、昔、『太陽がいっぱい』という映画があったのを、ふと思い出しました。
    • 0

spoonfulという言葉が名詞として使われるようになった言語学的由来を知りたい、と言われるのですか?

多分、言語学者でもすぐには答えられないでしょう。いろいろ調べて、答えをひねり出すかもしれませんが。
でも、それはどうでもいいことではありませんか?調べてみましたが、名詞として使われていることは確かで、形容詞としての用法はないらしいです。言語というものはそういうもので、長い間の習慣によって形成されたものですから、理屈はありません。
多分、fulの前にくる言葉が、具体的に数えられるものを意味しているかどうかで変わってくるのではないかと思いますが、これは素人の推測です。
むりに、どうしてか、を尋ねるのは言語マニアの仕事ということなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見はもっともだと思います。