アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。DUO3を使って勉強中です
今回の疑問
名詞を二つ並べて形容詞のように使う用法はOKでしたでしょうか?なんだか違和感があります。
例文230
The massive flood paralyzed the local transportation network.
の【transportation network】
例文233
The organization plays a principle role in wildlife conservation. の 【wildlife conservation】
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

 このように名詞を二つ並べて,前の名詞が後ろの名詞を修飾するのは普通のことです。



a baseball game
a tennis player
などを見れば一目瞭然でしょう。
 baseball や tennis は明らかに名詞であって,形容詞ではないでしょう?

 an English teacher は
「イギリス人の教師」
「英語教師」
のいずれにも解されますが,
前者では English は「イギリス人の」という形容詞,
後者では「英語」という名詞だと考えられます。
 ただ,後者の場合,English を「英語」という名詞ととるか,「英語の」という形容詞ととるかは微妙だと思います。

 日本語でも,「英語教師」のように,前の二字が後ろの二字を修飾するような表現がたくさんあると思います。
 「英語の教師」とも言えるわけですが,逆にこのような「A の B」を英訳する場合,「名詞A+名詞B」「B of A」「形容詞A+名詞B」の3パターンが考えられます。

 このような「形容詞的」な名詞を,辞書でも,完全に形容詞として分類する場合と,「名詞」の項に「形容詞的に」とある場合と,「名詞」としかない場合とがあります。

 たとえば,city を調べると,
名詞として「市」などとあるなかで
「形容詞的に」「市の」とあることでしょう。

 実はこのことは,発音とも関係があり,
「名詞+名詞」は前の名詞を強く,
「形容詞+名詞」は後ろの名詞を強く(あるいは形容詞と同じ強さで)
発音されます。

 また,a sleeping car「寝台車」の sleeping は動名詞,
a sleeping baby「眠っている赤ん坊」の sleeping は現在分詞
というのも,
動名詞→名詞
現在分詞→形容詞
と考えることが可能です。

 この区別ですが,
「~的な」「~の性質を持った」という場合は形容詞,
「~用の」という場合は名詞
というのが一つの目安になるでしょう。

 transportation も,wildlife も名詞と考えるのが自然でしょう。
wild life conservaation は tennis player と同じ構造で,
play tennis → tennis player
conserve wildlife → wildlife conservation
    • good
    • 21
この回答へのお礼

wind-sky-wind様
ありがとうございました。良くわかりました♪

お礼日時:2007/06/06 22:01

こんにちは!



名詞A+名詞Bで、前者を形容詞として機能させようというのは
日本語も英語も同じことです。

保存+計画 = conservation + scheme
予算+削減 = budget + reduction

3つくらいも平気でなされる世の中です。

予算+削減+計画 = budget + reduction + program

4つの名詞の羅列すら見たことあるような気がします。

世界の言語のドイツ語化ですかね。(笑)

御質問の、transportation network、wildlife conservationは、まだいいほうで、違和感は、まったくないと感じる人が大部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go_urn様
そうでしたか!NGだったと思い込んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:03

> 【transportation network】



輸送網、のような和訳であまり違和感はないと思いますけれど、いかがでしょうか。

> 【wildlife conservation】

手元にある「グランドコンサイス英和辞典」では、wildlifeに
名詞と形容詞の2つの品詞がある、と書いてあります。
その例文では、形容詞として使っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

asuncion様
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A