アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asus z10pe-d8 wsのeatx12v3電源コネクタについて

マザーボードpci-eの補助電源コネクタ6pin がありますが、ここには、pci-e 6pinを挿すのでしょうか?コネクタ メスの形状が違うように見えるのでご教示ください。
vga電源とはpci-e 6pinの認識です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マニュアルをダウンロードしてみました。

EATX12V3 電源コネクタは、下記のように説明されています。
<下記引用>
12. ATX電源コネクター
(24ピン EATXPWRI、8ピン EATX12VI/EATX12V2、6ピン EATX12V3)
電源ユニット用コネクターです。電源ユニットのメインコネクターやCPU補助電源などを接続します。電源ケーブルとコネクターにはツメがあるので、お互いがかみ合う方向に正しく接続してください。

・EPS12V Version 2.92 またはそれ以降の規格に準拠した、24ピンメインコネクターと 8ピン CPU補助電源コネクターを 2 本備えた電源電源ユニットをご使用ください。

・8ピンEPS12V電源コネクター(EATX12VI/EATX12V2)には、必ず電源ユニットの 8ピンCPU補助電源コネクターを接続してください。

・6ピン PCI Express用電源コネクター(EATX12V3)はPCI Express用補助電源です。3枚以上のグラフィックスカードを取り付ける際などに接続します。

最後の 6 ピンだと思いますが、当然コネクタのキー(形状)が合っていなければなりません。ピンアサインは、下記のようになっています。書き方からすると、PCI-Express 用の補助電源が使えそうですが、サーバー用の電源で EATX12V3 用のコネクタが用意されているものがあるのかも知れません。このあたりは一寸不明です。

尚、このコネクタは 3 枚以上のグラフィックボードを取り付ける際に使うので、シングルや 2Way SLI の場合は不要と言うことです。当面は何も挿す必要は無いでしょう。
「asus z10pe-d8 wsのeat」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。理解できました。助かりました。

お礼日時:2018/02/22 15:11

A.No1の回答者で、常識的で重要な注意点だけを追記。


・同一のCPU以外Dhualで搭載できません。
・PCIEX1~PCIEX4までをCPU#1が受け持ちPCIEX5~PCIEX7まではCPU#2が受け持ちます(CPU#2が実装されていないとPCIEX5~PCIEX7は機能しません)。またメモリも同様にCPU単位で有効なメモリスロットが決められています。
・CPU#2だけを実装しても起動しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご教示をありがとうございます。pci-eソケットの関係は誤っておりました。
一年かけて準備しました。例えばメモリは8つ挿せるものをサポートリストから選択しています。
今回、苦労したのはwin8.1のlsi megaraidのドライバを特定することでした。6基RAID10で動作しています。
このたびはたびたび、気にかけていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 20:03

マザーボードのマニュアルに明記してあります。



マニュアルを読む気がない場合は「asus z10pe-d8 wsでの自作」を考えないでください(一般的な自作と大きくかけ離れた部分があります)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。マニュアルが理解できませんでした。コネクタ形状が違うことに引っ掛かりがありました。pc自体は組み立て済みで不満なく動作しています。お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!