アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃、悩み事の件でスクールカウンセラーを受けた事があります。
ただただ同情されるだけで、心理的変化は何も起こらなかったです。何だか時間を無駄にした気分でした。
こういう気持ちになったことがある人いますか?

A 回答 (1件)

ある、ある~!

本当に精神を病んでいたわけでは無く少々気が沈んでいたので、ある場所に併設されたカウンセリングをお試しで受けたのですが。
何を言っても「はい、はい、そうなんですか」の繰り返し(同情してます的な表情を浮かべながら)。
ただ話を聞いて相づち打っているって感じで、意見やアドバイスは一切なし。
逆にバカにされているようにも感じて、イラっとしました。

ただ、その後かなり落ち込む事があり、不安感が強かったために今度は本当の心療内科を受診。
その時はイラっとしなかったな。話を聞いてもらえてホッとした気分でした。

単にカウンセラーさんの腕が良かったからなのか、それとも本当に必要とする時以外は受け入れられるもので無いからなのか・・・は、分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりカウンセラーの人によって違ってくるんですかね。
回答ありがとうございました。