アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が前から独立を考えていたのですが、私の反対もありずっと我慢していました。ですが最近独立していった仲間達に勧められたのもあり、ついに本気になってしまいました。
税金の事などあまり良く分かっておらず、今の会社の社長にも「考えが甘い。家族の生活がかかってるんだぞ、失敗はできないんだぞ」となんとか止めてもらっています。
開業するにあたりどうすれば良いかなど自分で調べず知り合いに聞いてばかりです。大丈夫なのかな?と疑問に思います。
年間売上を消費税のかからないよう1000万以内に抑えてやるそうなのですが、今よりのびのび仕事できる、稼げると思っているようです。自分のやりたい様に仕事をやる事は旦那の気持ちを考えればやらせてあげたいな、とは、おもうのですが。住宅ローンあり、子供3人ありで本当にやっていけるのか心配です。
現状は旦那は40才目前、今の会社は入って2年で給料は手取りで月給30万、賞与が2回で合わせて30万。社会保険あり、(私も扶養内で働いています。)退職金制度ありです。
休みが日曜日しかなく、このままだと身体がもたない。辛いと漏らしています。
独立したらもっと辛いのでは?と思うのですが休みも好きにとれるし、帰宅時間なども縛られず楽になると思っているようです。年10万で税理士さんもお願いするみたいです。これからお金のかかる子供たちのこと私達の老後のことを考えると心配でたまりません。
今より稼げるってどの位?ときいても「やってみなければ分からない」と言われ私は旦那の為応援すべきか止めるべきか本当に悩んでいます。経験談やアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いします。長々と駄文ですみません。

A 回答 (3件)

私は独立開業した経験は持ち合わせて居ませんが、以前同級の何人かが会社を立ち上げそのお祝いに行った時に皆んな同じ事を言ってましたので参考までに書いておきます。

1人を例に挙げると、そいつは某大手の機器をプレス加工する工場で責任者として結構良い給料で働いていたのですが十数年前に自分の工場を立ち上げ今も孫請けでやってます。
私自身羨ましさも手伝ってお祝時に必ず聞く質問があります。
「なんで独立したの?そもそも給料とか待遇良かったよね?もっと儲けたいから?」
すると大半の返答はこうでした。
「う〜ん…まあ儲けたいのは当然なんだけど、自分なりのやり方で挑戦したいんだよね。例えばAの商品を作る工程にしても長年やってると、あーここの作業は省けるなーとか、この生産ラインにもう1人増やせれば後で確認する必要がないなーとか色々案が浮かぶんだよ。でも大きい会社だと小回り効かなくて歯がゆいと言うか…。そのまま、まいっか〜で働いててもいいんだけど、やっぱ自分の考えがどこまで通じるかやってみたいと思わない?」と熱く語ります。
質問者様のご主人様がそう言う秘めたる仕事への熱い情熱をお持ちなのなら、私は是非応援してあげて下さいと書くでしょう。なぜならその『情熱』こそが会社立ち上げには無くてはならない代物だと全員の口から出てきたからです。違う言い方をすれば、独立すれば週休1日が2日になって体が楽になるとか、帰宅時間も縛られずに楽になるとか、本人の口からそう言う言葉が出てるのであれば独立は無理だと思います。何故なら同級の『全員』が最初の数年は過酷な労働条件で働き、中には倒産寸前まで追い込まれ車を売り家を売り友達に借金をしてなんとか持ち直したやつもいれば、連絡の取れなくなったやつもいるからです。
ご主人様はそんな状況まで想定されてるのでしょうか?
私はまもなく還暦を迎える年齢なので独立は諦めて頭にありません。故に同じ性の人間として独立心を持つ方には憧れますし尊敬もします。なのでネガティブなコメントは書きたくないのが心情ですが、今言える事は現実をしっかりと見据え、ご主人様が独立に際し緻密なプランをお持ちなのか?非常時にどう対応するつもりなのか?何度も話し合いはされてると思いますがもう一度具体的な話し合いをされてはいかがでしょうか?体が辛いだとか帰宅時間に不満があるのであれば転職で済む事ですしね。
誤字脱字があればご容赦ください。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にその通りですよね!私の友達の独立した旦那さまも最初は休み無しで働いているって言ってました。そのくらい、家族の生活を俺が絶対守るっという熱意が感じられれば良いのですが…いくらやってみなければ分からないと言われても、熱意というか仕事に対する欲が感じられずたまらず私が不安を口にすると、旦那には「お前は金が1番なんだな、俺は今のままじゃ身体的にも精神的にももたない」と言われなにも言い返せない状態です。「非常時はどう対応するのか」聞いてませんでした。。。また聞いてみます!

お礼日時:2018/02/24 16:23

私はクレーン乗っていますので、板金屋さんとは話は結構しますが、今の会社の社長さんと仲たがいしなければ、そんなに心配はないように感じます。



実際には遣って見ないと判りません、でもこれだけは言えることは奥さんも現場に出なければならないことも考慮したほうが良いように感じます、長ものだと一人では動かせないこともありますから、重量ではなく長さ的に一人では持てないこともありますから。

精神的や体の方は心配はいらないと思います、自分で始めるのですから心が入っていますから、使われてる頃より心に余裕はあります。

今の会社の社長さんから仕事を回し貰ったり、人手が無い時に手伝えるように、円満に独立できるのなら考えても良いように感じますが、実際に始めてみないと解りません、今より苦労するかも知れませんし上手く行く間も知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も肌黒くなる覚悟しなきゃならないですね笑
今まで現場には何かのついでに、子供と応援顔出し程度でしたので旦那の仕事内容については話を聞いても分からない事が多々…
精神的や体の方の心配はいらないとおっしゃって頂いて少しホッとしました。

お礼日時:2018/02/24 15:19

今の勤務先が独立に好意的で十分に仕事を回してもらえるなど支援が期待できるなら独立もありかと思いますが、社長さんが否定的ならやめておいたほうが良いと思います。



独立するなら今の年収より最低限1.5倍くらい高い年収にならないと厳しいと思いますがそれだけの仕事があるのかというのが一番の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!1.5倍の年収…色々差し引いてそのくらい貰えないとってことですよね。売上1000万ギリギリでそこまで残るのでしょうか???
仕事はハウスメーカーも知り合い何人かも前の会社も今の会社もまわしてくれるって言ってました。月に一棟〜二棟もらって空いた日は知り合い等のところへ日当15000円で手伝いに行くと言っています。

お礼日時:2018/02/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A