アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳会社員です。
今から美容師になれますか?
なれるのでしたらどういったステップを踏む必要がありますか?
また、その期間、費用はどんなものですか?
会社で仕事をしながら取得できるものなのでしょうか?
ちなみに経験はありません。

A 回答 (2件)

美容師になる為の国家試験は春(実技試験2月、筆記試験3月)と秋(実技試験7月、筆記試験9月)の年2回、行われます。

合格率は7~8割となっています。受験資格は美容の養成施設を卒業した者となっています。養成施設とは美容師になる為の専門学校のことであり、昼間だと2年以上、夜間も2年以上、通信の場合は3年以上かかります。ほとんどの人の場合、昼間に入学します。入学資格は高卒以上です。ちなみに昼間部は180~230万、夜間部は140~180万、通信制は80~100万円くらいの費用がかかります。社会にでて働いている方は通信を選んでいるようです。ですが、通信のデメリットを言っておくと、3年間と期間が長いので途中で挫折してしまう心配があるということです。
ここで、美容師の給与のことを言っておくと、普通の美容師(5年働いている人の場合)月12万5000円くらいです。熟練美容師になると、月22万3000円ほど。年収にすると平均570万くらいです。
休業日ですが、週休2日制が定着してきたようです。
また、美容師なりたての1年間くらいは大抵受け付けの仕事くらいしかやらせてもらえません。2年目くらいから少しずつ簡単なカットをやらせてもらうなどして、5年目くらいでやっと一人前です。
長々と書いてしまいましたが、これを見ても美容師になりたいと思われるのなら応援します。頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。
将来を見据えていまのうちから何か手に職を獲得しておきたいと考えてます。
美容師への道は遠く厳しいですが、もう少し研究してから結論したいと考えます。

なるだけならなれますよ。

喰えるかどうかは別にして。
美容師の学校(大半が高卒後専門学校、一時前までは中卒でOKだったのですが、資格が国家管理になったため高卒になりました)で、昼間または夜間で2年間の勉強ののち、国家試験を受験する必要があります。合格して免許を申請すれば、美容師になれるにはなれます。

通信制度もまだ残っているのかな・・・こっちは3年間だったとおもいますが、スクーリング(実技)とかがあるので結構大変だったとおもいます。

上記のように夜間や通信があるので時間を上手くやりくりすればできます。

費用は学校によってまちまち。
ネットで美容師 学校とすれば山ほどでてきます。

実家が美容院で継ぐつもりなく家をでた40男が、実家の不幸で急遽という話は聞いたことがありますが・・・
実際はどんなもんでしょうか。
手先の器用さ(これは修練あるのみ)、センス(これは・・・)などの問題もあります故
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この先会社がどうなるか分からないし、退職まで働けたとしても、リタイア後の生活を考えると、今のうちに何か手に職を付ける事はできないものかと考えています。
この年で美容師なんて言ったら妻にも笑われましたが何も考えないよりはマシかなと。