プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒呑童子だとか茨木童子だとか、どうして童子っていうんでしょうか。
子供・・・って感じでもないですし。
できれば自説等ではなく証左のある通説が知りたいです。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酒呑童子も茨木童子も幼い頃から悪行を重ねていて、


その時点で付けられた呼び名です。
最初に呼ばれたときには子供だったんですよ(^^;
         
ちなみに「童子」という言葉には、寺院へ入ってまだ得度剃髪せずに、仏典の読み方などを習いながら雑役に従事する少年という意味もあります。
    
また酒呑童子については、      
寺に稚児として入ったという説もありますから、
そちらの意味で名づけられた可能性もありますね。
          

参考URL:http://www.nohmask21.com/oni/densetsu02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
長じても小林少年みたいなもんなのか。(違
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 00:53

鬼と童子は別々に考えねばなりませぬ。


つまり童子が遂には鬼になった。という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒呑童子一党に関して出生から童子という名前がついていたのであって、鬼全般に童子とつけるわけではないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 00:57

茨木童子の伝説によりますと、


成人すると結髪にするのが当時の風習でしたが、髪を結わずにいたので「童子」と呼ばれたとあります。
確かに鬼は長髪おかっぱですね。

出典:『わがまち茨木-民話・伝説編』

http://www.1134.com/ibaraki/01douji1.html

また、近世の時代まで「七歳までは子供は神のうち」と言われていたように、子供は特別な「神に近い存在」であり、「人と異なるもの」というニュアンスがありましたので、「鬼」と「○○童子」とが違和感なく結びついたのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも「童子」という単語に人ならざる者というイメージがあったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!