dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色即是空の意味は簡単に言うとどういうことですか?

A 回答 (7件)

どこにあるか。


なのですが、他の方が説明している通りで、ちゃんとそこにあります。あるのですが、あると認識しなければ、景色も物も存在できません。言わばただの原子の集まりなのです。生物も石も、海や空のある風景も、ただの原子の集まりです。
雲を見るようなものです。それがパンに見えたり、車に見えたりすることがあるでしょう。そうやって自分で意味をもたせてしまうと、そのように見えるのです。
今見えている風景も、100年、200年後を考えてみてください、同じ風景は存在しないのです。そこに人がいるとして、100年後には誰一人同じ人がいません。まるで雲のようでしょう。
ちなみに、色即是空に捕らわれてはいけません。原文では、それらはすべて、苦しみを遙か彼方に沈めないというところに集約されます。そのために色即是空という知恵を使いなさいという意味で書かれます。そして苦しみを沈めたところで、本当の真言がでるようになっています。
般若心経曰く、色即是空に嘘はありません。ですがそれが全てでもありません。

あと、あの世は別です。上にも書きましたが、色即是空は世界の真理ではなく、苦しみを沈める方法を言ってます。
これが真理であったなら、般若心経に書かれていることもまた単なる空性で終わってしまいます。でもこの真言には、これが最強の真言であることが記されます。聞こえること、見えることに捕らわれるなと言いながら、この真言を信じなさいと唱えられます。原文をちゃんと読めば、これが真理ではなく、方法を言っていることがわかります。
    • good
    • 0

まず、「空」、無とは異なることの理解が必要です、「有る」と言うこともなければ、「無い」ということもない、そんな状態です。


「色」簡単に言えば、見えるものすべて(景色の色?)。
世の中での出来事(見えるもの)、即(すなわち)是(これ)は空である。
不幸を悲しむも、裕福を喜ぶもしょせんその場限り、この立場(すべては空)で考えれば何の意味もない。
これを、なるようになるしかない、ととらえるか、自身の思いでどうにでもなると、とるか。
自分が変われば他人(周囲)が変わる・・・とも、物理的な周囲が変わるのではなく、自分の受け取り方が変わるだけ?。
文字通りの「空」は生身の人間にとっては無縁のものです。
    • good
    • 0

今まで、多くの美しい女性と巡りあったが、なぜか空しかった。


色即是空・・・。
そうか、そういうことであったか・・・。
    • good
    • 0

色とか空とか、そこが分からなければ分からない言葉です。


でもそれが分からなくても『何か真逆の別物に見えるものでも実は同じものである』的なことを言ってるんだろうなぁということが分れば、まぁOKだと思います。

ちなみに空は、無ではないことに注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/27 08:00

原文は


ルパン シュニャ
または
ヤ ルパン サ シュニヤタ
というサンスクリットの音です。
物質は空性 という意味です。
中国語翻訳版でも、この後に、語順を入れ替えて、空性とは物質という言い方になり、
次に、
物質とは空性に異ならない。空性とは物質に異ならない。とこれは前後にあるはずです。
色とは、見ることのできる物のことを意味します。これが形のない空だと言うわけです。
空は厳密には空性と訳すべきです。
現代日本語訳ですと、「あなたに見える物とは、実態がないものです」くらいの意味です。
般若心経では、さらに続けて、
聞こえるものも、匂うものも、味わうものも、触るものも、心で感じるものも、すべてそこにありません。
と書かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の文章でご回答いただきありがとうございました。あのまた質問ですけど、すべてそこに無かったらどこにあるのですか?私たちはいちおう現世で生活して感覚というものがありますが、この説明からすると あの世もこの世も同じ世界になっているように感じられるのですが。

お礼日時:2018/02/27 08:05

全てのものは虚無であるふん


https://ja.wikipedia.org/wiki/色即是空
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 18:10

すべてのものはかりそめにすぎない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!