プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について調べてみたもののややこしすぎて困っています。去年の暮れに退職、県外へ引っ越しして、去年のうちに転職し、試用期間を経て、今年の1月づけで正社員になりました。前の会社では住民税は払ってもらっています。(今年度分の)なので引っ越し先でも4月以降は住民税を払わなければならないと思うのですが、新しい今の会社には住民税の天引きは再来年度からになると言われ来年度分は自分で納めなきゃと思っていたら確定申告しなければ納付書が来ないから払わすに済むよとある人(詳しい人)に言われ、それなら助かると思ったのですが、納付は義務だろうし、確定申告せずに税金が戻らず、もしかしたら納付書も来て払わなければいけないって状況になるくらいなら確定申告して少しでも税金が戻ってくる方がいいので、ほんとに来ないももんなのかわからず困っています。気持ち的には払った方がいいのはいいのですが、財政的にはやり過ごしたいです。あと確定申告によって、年収300万弱くらいの人はどれくらい戻りそうですかね?千単位だろうなのか万単位だろうなのか10万は越えるのかざっくりでいいので詳しい方教えてください!ちなみに長野県南木曽町から愛知県稲沢市に転入です!

A 回答 (3件)

>確定申告しなければ納付書が来ない


>から払わすに済むよ
>とある人(詳しい人)に言われ、
ひどいデマですね。
信じちゃだめです!
どこが詳しい人なんですかね?A^^;)

普通に納付書はきます。
引越しと称して、住所不定になった
わけじゃないんですよね。
普通に住民税の納税通知はきます。

確定申告をすれば、所得税の還付は
受けられます。いくら戻ってくるかは、
前職でもらった源泉徴収票があれば、
分かります。
他に会社以外で昨年払った
生命保険料
個人年金保険料
介護医療保険料
地震保険料
国民年金保険料
国民健康保険料
個人型確定拠出年金の掛金
などがあれば、その分を確定申告で
申告すれば、還付は増えます。

>年収300万弱くらいの人は
>どれくらい戻りそうですかね?
前職でもらった
『平成29年分 源泉徴収票』
の記載されている各金額を
ご提示下さい。
それで分かります。

確定申告するにも、
『平成29年分 源泉徴収票』
必ず必要です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ありがとうございます!すっきりしました!

お礼日時:2018/02/26 23:09

確定申告しなければ納付書が来ないから払わすに済むのは所得税の話です。


住民税は別に計算されて通知が来ます。

途中退職して、年末調整を受けられてないので、おそらくは還付金が発生するでしょうが、いくらかは見当がつくものではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 23:11

退職時に三月分まで払ったんですか


天引きの場合分割なので
退職後残りは市町村から振り込み用紙が届きますが
家族構成などによって違います
必ず戻る訳では有りませんよ。
足りないので払って下さいの場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、払う場合があるとなると、それも調べてからですな!ありがとうございます!住民税はきちんと払います!

お礼日時:2018/02/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!