アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年婚約指輪を買ってもらったのですが、ブランドもので70万円ほどでした。

後々、『値段が高すぎてびっくりした』
と言われてしまい、
正直逆にびっくりしてしまいました…

お店の中で一番小さいカラットを選びましたし、

個人的な考えですが

婚約指輪はお給料3ヶ月分以上だから
100万円以上と考えていたからです。

婚約指輪は女性が一生大事に身につけ、
受け継がれるもの

正直言えば安いものより高い方が嬉しいです。


このような金銭感覚の違いは後々の結婚生活に影響しますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身の感覚が一般のものからズレていることは承知しておりますので、私へのご批判では無いアドバイスをお願い致します…

      補足日時:2018/02/27 07:51

A 回答 (12件中1~10件)

男性は女性の婚約指輪への思い入れが違うんだと思います。


金銭感覚・・とは違うのではないでしょうか。
他にもお金のことで違うと思われることがあれば別ですが。

高い方が嬉しい‥のは正直な方ですね。
でも小さな石にされたのは質問者さんですしね。

他に何か思い出になるものを買ってもらっちゃってください。
または新婚旅行を豪華にとか。

失礼ながら、お互いこの人しかいない。。とのご婚約で 愛に満ちている時期だと思うので、
大事に考え過ぎてしまうのはもったいないと感じました。

お幸せにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼からは婚約指輪なんていつするの?と何度も聞かれました。確かにパーティ等でしか着ける機会は無いですが一生の記念のもの、という気持ちの問題かもしれません。指輪の件をあまり大事に考えてすぎないのが一番ですね。温かい御指南ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/27 15:14

価値観ってひとそれぞれだから、結婚後は話し合って夫婦で1つ1つ解決していかないといけないので、話し合えばいいだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な価値観が違う気がして、なかなか話しづらいです(^^;
私の方がズレているのは分かっているのですが…

お礼日時:2018/02/28 00:12

あたしも思います。


私も120万程の結婚指輪もらいましたが、もうちょっと高いの物を期待してました。
    • good
    • 1

ひゃ~ 今どき「婚約指輪は給料の3か月分」なんて40年も前の宝石屋のコピーを真に受けて購入するカップルがいるとは・・・


実際の庶民が購入する相場は、20~40万ってところです。
ま、手取り収入一か月分ってところですね。

宝石屋に70万の指輪が売っているということは、もちろん買う人はいます。
月に100万以上ゆうに稼ぐ人がポンと買います。
お高い宝石屋さんに行ったら。20万の指輪なんておいてもいないでしょう。

資産として価値があるような指輪は石だけの値段で数百万とするものでしょう。
100万以下の指輪なんて、売ったところで地金の価値しかないのです。

あなたの彼も買うだけ立派・・・なのか、バカなのか。
そういう店に行ったらいくらの指輪が売っているのか、わかりませんかね?
値段が高すぎてびっくりした なんてことをいう男がそういう宝石屋に入ってはいけないのです。
女客が物見遊山で入るのはいいのです・・・まあ、あることですから。
でも、男客はポンと現金(カード一括払い)で買える人間しか入っていけないのです。

ま、彼が毎月70万給料持ってくるような男なら全然問題ありません。
    • good
    • 6

金銭感覚の違い、というか、何に価値を見いだしているかが問題のように思えます。


私の夫は家1軒買える金額をクルマに費やしていますが、私は結婚指輪以降、貴金属は冠婚葬祭用のものしか興味がないので買っていません。
その代わり子どもの教育費には糸目は付けていません。
大きなダイヤの指輪をしているのに、子どもの進学費用は奨学金という子どもが背負う借金という金銭感覚でなければ良いとは思いますよ。

一つ疑問ですが、指輪が受け継がれるならの受け継いだ指輪はないのでしょうか?
    • good
    • 5

よく話し合える立場になっているので心配いらないじゃないですか?

    • good
    • 1

あなたの考え方間違ってません。



せっかく彼から婚約指輪戴いて嬉しい気持ちでいるのにどうしてプレゼントしてから「値段が高すぎてビックリした」などと言うのかしら。
婚約指環はピンきりです。同じダイアでもブランドで買ったら高いでしょうし、ブランドと同じクオリティーの物を無名のしかも問屋さんで買えばそれこそビックリするくらい安いでしょう。彼は思わず本音をポロリと言ってしまったんでしょうね。二人で決めてそこのブランドでダイア買ったんでしょう⁉ならばあなたも彼の言ったひと言を気にせず結婚に向けて頑張ってくださいね。10周年の時はもっと大きいダイアおねだりしましょうよ。
    • good
    • 0

>婚約指輪はお給料3ヶ月分以上だから


>100万円以上と考えていたからです。
 世界のダイヤモンドを牛耳っているデビアス社の宣伝文句にすぎません。
 日本人が無理をしても買うだろう、と見込まれたのが【給与の3か月分】ってだけ。
 婚約の習慣には何の関係もない。
 因みにデビアスの本国、英国では【給与の1か月分】と謳っていました。

>このような金銭感覚の違いは後々の結婚生活に影響しますでしょうか?
【3か月分の根拠】を知らないのだから、金銭感覚とはチョット違うかと。

70万円のダイヤって、仕入れは7万円、原石は7千円、
100万円のダイヤにしても原石は1万円。
そういう宝石を「価値がある」と思って買ったり喜んだりする方が
金銭感覚がズレていると言えるかと。
    • good
    • 4

話し合っていくしかないでしょう。


貴女自身が金銭感覚がズレていると思うなら変えるしかない訳ですから。
婚約指輪70万を安いと思う感覚…
70万を貯めるのが大変だと思う感覚に変えていかないと普通の生活は難しいですよ。
相当に稼ぐ人が旦那になるなら良いですが。
金銭感覚のズレは多分変わりません。
きっと苦しむでしょうが頑張って幸せを掴んでください。
    • good
    • 2

私は 指輪に興味がないので 婚約指輪はなし、結婚指輪も要らないと言ったけど形だけでもということで 近所の宝石店で 自分で適当に買ってきましたが 妊娠したとたん指に合わなくなり それ以来してません。

もったいないことしました。お給料の三ヶ月分とか 日本人は 好きですね~。お金の価値感は人それぞれ違いますが 割勘世代の中彼はよく頑張ったと思います。高いものが一生の愛を保証してくれるわけでもありませんから 金額を自慢したいのであれば これから旦那さんは大変だなと、思います。で、これからあなたが結婚して娘さんでもできたらその指輪をお渡しになるのですか? 一生 身に着けていくのですか? それとも受け継がれたものをお持ちですか? 旦那さんが一生懸命働いたお金 大切に使って 幸せな家庭を築いて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています