プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。婚約指輪をもらったので、嬉しくて家の中ではつけているのですが、外出先では会う人や場合によりつけたりはずしたりしています。特に、彼氏のいない友達や結婚予定のたっていないカップルには気にしてはずしています(婚約も誰にもいってません
みなさんはどうしてますか?
指輪は宝石もなにもついていないシンプルなもので、しかも右手につけているのですが相手の指輪など気にしないでしょうか・・・?それとも嫌がらせにうつりますか?自慢のように思われたら嫌だなと考えてるのですが少々面倒で。。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ペアリングではなくて婚約指輪ならずっとつけっぱなしが当たり前です。


ペアリングなら外した方が無難です。

少なくとも日本でも世界でも40代以上の世代にはペアリングという概念はなく、
指輪=結婚の証としてしか見られませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つけっぱなし、当たり前なんですね><
はずすと無くしそうなので、この際首にでもかけようかとか思っていました;
回答ありがとうございます。結婚の証とうつるんですね~

お礼日時:2010/01/24 03:39

48才、既婚男性です。


多分、全然問題無いですよ。(むしろ、付けてなければ婚約指輪の意味がないでしょう)
彼氏のいない友達だと、気にしてとういうのも意味がよくわかりませんが?(彼氏がいるかいないかは、個人の問題で人に気を使ってもらうことじゃないと思います)
たとえば、結婚していない知り合いに気を使って結婚指輪を外す人はいないですよね。
単純に心に決めた人がいるって意味ですから、あえて婚約指輪といわなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢げにうつったらやだなぁと思ったのですが、気にし過ぎのようですね。
回答ありがとうございます。堂々と頑張ります。

お礼日時:2010/01/24 03:36

私も大学生です。



気にしなくていいのではないかというのが私の意見です。
今の時代、ペアリングを付けてるカップルも多いですし…
ただ自分から婚約指輪だと言うのは自慢に取られてしまうかもしれませんね。でも仲の良い友人だったらそういう報告は嬉しいです。

装飾品NGのときは除いて、普段からつけていたほうが、指輪をくれた婚約者の方も嬉しいのでは?

いつまでも素敵なお二人でいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペアリングもありますもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 03:35

KYベテランのalaskaです。



婚約指輪をつけるのはKY(kon-yaku)という意味ですか?
まずはあなたが周りの方へ、婚約するよ(K.Y)と言うことでオメデトウっていわれる。そうすれば指輪もつけたままでいれますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kon-yaku(笑 
ごもっとも。さすがベテラン様です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 23:08

別にいいと思いますよ!ただ、聞かれてもないのに自分から「これ婚約指輪なの」とかいわない様に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけは避けたほうがいいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています