プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が派遣をやっていた時の話です。
新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。
面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか?
私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。
友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

いやいや、つけたり外したりしている人って、単に指輪に慣れないというか、つけ心地が悪くてはずしたりはめたりしているだけでしょう。


指輪って、し続けている人は当たり前のように指にはめていられますけど、そうじゃないひとは気になってしかたがないのです。
むくんできたりすると、どうにも気持ちが悪いし、はずせなくなったらどうしようって思い始めたら、怖くなって無意識に外したりはめたりを繰り返したりするのです。

私たち夫婦もそろって指輪になれず、指輪をはめていたのは結婚式当日だけです。
翌朝にははずしていました。

未婚の人は既婚者の指輪の有無がやたらに気になるようなですが、している人もしていない人も実は他者の目なんてさほど気にしているわけではないのです。
左手薬指に指輪がないと結婚できない人間に思われるから指輪をしているって人もいるかもしれませんけど、自分はそんな理由のために指輪するつもりないですね。

会社の中でなら、誰が既婚かどうかなんてみんな知っています。
派遣社員の女性に向けて、指輪をしていないことを見せたとして、それイコール独身って解釈してもらえるなんて思ってもいないと思いますけどね。
たまたま、外したくて外しただけであって、隣りの派遣社員さんのことなんて気にしてもいないと思いますよ。

これは、質問者さんや友人さんは派遣社員であるがゆえに、考えることだと思いますけどね。
その会社にずっと在籍している人間にとっては、まったく考えもつかない考えだということです。

営業職などで、まったく外部の人間から見て、男性の薬指に指輪があったら既婚なんだなって思うだけで、逆にないからといって絶対独身とも思いませんしね。

既婚者からすると、なぜに独身の人は指輪のあるなしをそこまで気にするのだろう。指輪がないからって独身って思う方が不思議って思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的で、よく分かりました。
つけたり、はずしたりってそんなに意識してやってないんですね。
なんとなく指からはずしたくなるとか、そういうこともあるんですね。
確かに同じ会社なら既に既婚かどうか知ってるから今さらはずしたところで独身ではないし(笑)
独身からすると指輪って、なんか興味あるんですよ。

お礼日時:2015/01/25 23:37

既婚男性です。



結婚当初は夫婦ともにつけていましたが、今ではどちらも常につけていません。
仕事や家事で邪魔になったり、つけたり外したりしてたら面倒なのと、なくしそうなので、つけないようになりました。

そういった理由から、女性を意識してのつけ外しはないです。
それにどっちでも人によっては(恋愛関係では)意味ががあると思っているみたいですよ。

つけている場合→女性は「既婚だから変なことはしてこないだろう」と安心する、、または「遊びでの付き合いが出来る」とみる。 本人は「既婚です。アプローチしてこないで」との意思表示。

つけていない場合→女性は「独身=恋愛対象として見てよい」と考える。男性「いらっしゃい」の意思表示。

といった感じで。

ただ、職場内なら、その人が既婚か独身かは知っているだろうし、既婚で指輪しない男性は結構多いですから、営業職のように外部の人と接触するときに着けてでる、、という以外は効果はないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同意見ですね。
社内ならすでに知ってるわけだから、あえてはずしても意味ないですよね。
なんか指輪をはずすのって反応しちゃいますね(笑)
意味ないと分かり、参考になりました。

お礼日時:2015/01/25 23:39

楽しい方ではありませんか?


何か女性に対して目論見があって、
付けたり外したりしているとしたら
結構 滑稽に見えませんか?

もっとも、もっと他に理由が有ったのかも
知れませんけれどねー?

どうかなさいましたかー?と
声でも掛けて差し上げれば良かったのにと。。。
お返事が 面白かったかも知れませんね?
でも もう遅いかー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
読み方が、分からないので教えて下さい。
結構の次に書いてあるのはなんと読むのですか?

お礼日時:2015/01/24 00:14

54歳 男性



26年間指輪を付けた事がなかった私は26と11ヶ月で結婚しました

そして結婚指輪

まあ、違和感が有る事有る事 気になって仕事にもならない

重たい荷物を持つ場合もあり、どうしても指輪を守る様な持ち方になり

仕事がやりずらい

かみさんにお願いして1ヶ月で勘弁してもらいました

浮気する人は男も女も平気で指輪付けてますよ

指輪を外して自分を隠すのは卑怯な行動だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
違和感あるんですね。
独身からすると、はずすのが、えっ?て感じがするけど、社内なら既婚か知ってるし、はずしても意味ないですよね(笑)

お礼日時:2015/01/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A