プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

とある製品をチェックするための装置のなかにPowerMacG5(1.6GHz)が含まれているようです。
なんか既に型落ち品のような気もしますけど、このマシンのスペックはPen4で言うとどのくらいのレベル(クロック数で)のものなのでしょうか?

これから購入するので、あまりよくなければもう少し上のものに変更してもらいたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



使うソフトとか作業の種類によって違いがあると思いますが、私が所有しているもので実際に比べてみたことがあります。

Win→Pen4ー2G メモリー1024 XP
PowerMacG4→1G メモリー1280 OSX10.2(だったと思う・・)

にて同じPhotoshop7.0で同じ画像(大き目の画像)を使って、同じいくつかの作業を調べました。
(当時同じソフトはPhotoshopしか持っていませんでしたので他は調べていません・・)

若干Winの方が早かったです・・
例えばあるフィルタをかけるとWin35秒、Mac42秒・・ぐらいでした。

ただかなり大き目の画像で複雑なフィルタなどでテストしましたので、普通のモニタで収まるような大きさの画像などでしたらほとんど同じぐらいだと思います。

当時アップル側のデータではこのスペックの比較では断然Macの方が早いはずでしたので、ちょっとショックでした。

っで・・
G4の1GでPen4の2G弱ぐらいでしたから、少なくともPen4の2.5G以上はあるような気がしますが、実際に使ったことがありませんので、自信なしです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

検証結果がありがたかったです。

なかなか出来ませんもの、こういう実験は。

>G4の1GでPen4の2G弱ぐらいでしたから、少なくともPen4の2.5G以上はあるような気がしますが

少し安心できたような気がします。
Macって結構早いんですね、知らなかった…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:07

>それともDualでないとPen4と勝負できないんでしょうか?



今現在製品としてはDualモデルしか新製品としては出ていないからのグラフですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

そういうことでしたか…。

やっぱりMACは分からない。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 21:25

簡単に比較できる物ではないですが参考URLのグラフを参考にしてみてはどうでしょう。



参考URL:http://www.apple.com/jp/powermac/performance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

グラフ見てきました。
これってDualがほとんどのようです。あまり関係ないような…。

世の中のMacってDualが多いんでしょうか?
それともDualでないとPen4と勝負できないんでしょうか?

やっぱり謎です(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:04

同クロック以上と思ってればいいかと(^_^;)


HDやメモリ、ビデオなどの性能もトータルで考えれば、
用途が非公開だとなんとも言えないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

非公開でしたね、すいません。

外につけたカメラで基板を撮影し、その画像からエラーをチェックしていくシステムのようです。
なので、計算能力が問われるんだと思います。

さすがに、Pen4の1.6Gをこれから購入する人はいないと思ったので、聞いてみました。Macはほとんど謎の領域なので(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!