プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだソフトバンクショップで、iPhone12 Pro MaxをiPhone14に機種変更してきたのですが、店員さんからiPhone14をゴリ押しされて、購入してしまいました。
私は、12Pro Maxの時に毎月1万円以上の携帯料金が請求されてたので、スペックを落としても良いから、分割料金をもっと抑えたいと頼んだので、それで下位モデルへのランクダウンを薦められました。
自業自得なのですが、買った後で調べたら13も14もProシリーズでなければスペックに大差ないし、価格は13の方が数万円も安く抑えられるので、スペックより安さ重視の人は13で充分ってネットで見てしまい、正直後悔してます。
また、私は購入した日は、微熱があり、自宅に帰って寝ようと思っていたら、よくイベントしてるハッピ来た人に営業で捕まってしまい、「私はいずれ交換しようと思ってはいても、今日即決は出来ないので、また出直します」って言っても、「今が1番、12の残債をマックスに免除できますし、来月から事務手数料も値上がりするし、来月に入るとまた12の分割金1ヶ月分損しちゃいますから」と説得され、よく分かってないまま、他のスタッフにもセットされ、あれよあれよと成約してしまいました。
けど、なんとなく腑に落ちてなくて、調べたら円安で今買うと2万円以上値上がりしてたり、iPhone13で良かったのに、いっさい13は紹介してくれてなかったり、カタログ見せてほしいって頼んだのに、口頭で説明すると言われ、最後にカタログ渡されたり、なんだか感じの悪い店員さんだったので、今更ですが、この悔しい気持ちをどう吹っ切ったら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、「他の店員さんにも説得され」の誤りです。途中から他の店員さんも加わり、なんだか圧に負けてしまいました。ちょいちょい、今日はやめておきますと言っても、全然引き下がってくれなくて、最後に買うの止めるって出来ますかと聞いたら、不良品でない限り無理ですと言われ、閉店の時間なので言われ、なかば追い出されました。あと、ケチなこと言うとノベルティ1つも付いて入ってなかったんです。過去の経験上何かしらラップとかティッシュとかおまけが付いてるものと思ってたので、サービス悪いお店だったなといった印象です。

• 他のスタッフにもセットされって、説得されの間違いです。

A 回答 (2件)

>代理店が喜ぶって何でですか?

代理店は、ソフトバンクからゴルァ!が来て大喜びw
ソフトバンクは、総務省から、ゴルァ!ってくるか、行政指導がきて大喜びw
    • 0
この回答へのお礼

??怒られて嬉しいということですか??

あきらめるしかないよ。

そもそも、円安で2万円あがるといっても、そもそも、円安で値上がりする前に購入すればよいかったってなる。
そもそも、14リリース前の13のときの昨年の話ですから・・・
値段があがってしまったって割り切るしかない。

今現在って、そもそも値下げの発表がないんだから、いつ買っても値段は変わらないってなるよ。
15がリリースされたなら14は値下げされるでしょうけどもね・・・

不要なら、うまく逃げなければならないが、場合によっては、その場で即座に立ち去り逃げることが必用になる。
その勉強代と思って今回はあきらめるのがよい。
体調不良なら、体調不良だからってことで正直に伝えて逃げる。そして、機種とかの話を詳しく聞かない。
電車通勤なら、体調不良だから座れそうにもないから、グリーン車でも乗ろうかな?とかいえばよい。それでも逃げられないなら、本当に体調不要でやばいから、またよくなったらくるわ~ってことを言えばよい。

機種の話とかもするってのは、ソフトバンクショップにしたら、カモがネギを背負ってきているのだから、必死で、その店(ソフトバンクのノルマ)が売りたいものを売るけどもね。
ソフトバンクの非常に厳しいノルマがどこまで改善されたか不明だけども、店は、店としてやっていくために客をどのように丸め込み販売するかですから・・・

>最後に買うの止めるって出来ますかと聞いたら、不良品でない限り無理ですと言われ

それって、システムに登録したら不可。
店によっては、登録すれば、返品交換は不可ですって案内するんですよね・・・

>閉店の時間なので言われ、なかば追い出されました

営業時間が終了したなら、できるだけ早めに追い返そうとするのは当たり前。
でも、割賦契約を行う上での説明義務
また、キャンセルや返品についての初期契約解除制度の案内義務って携帯電話を販売する上で説明しなければならない。
それは、営業時間がすぎようが、店が携帯電話を販売する上でやらないといけない説明義務だからね。
この説明義務があったのかってよく思い出している方がよい
通信販売は、その説明は、自身で読め!ってものだが・・・

説明義務を果たしていないなら、総務省とソフトバンクに言えばよい。
するとソフトバンクは大喜び。代理店はいう間でもなく大喜び

>ケチなこと言うとノベルティ1つも付いて入ってなかったんです。過去の経験上何かしらラップとかティッシュとかおまけが付いてるものと思ってたので

私の場合は、今までそんなものがくれるようなことはなかったw
ポケットティッシュはもらっても忘れているしw
粗品は、運良ければもらえる。もらえる前提にしない方がよいよ
私は、粗品を配るために、すべての顧客に対して販売価格を高くするよりも粗品を配らないでいいから、みんなが安い方がよいと思うので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
代理店が喜ぶって何でですか?